うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館でありがとうと言われること

ちょっと一瞬不思議な気持ちになったのでメモ。図書館で何冊か本を選んで、カウンターに持って行って、 カードを渡して 「○○日までのご利用となります。ありがとうございました。」 と言われたわけです。だって、図書館無料じゃん。 無料で本を貸してくれる…

目的の無いライフハックなんて

目的の無いライフハックなんてクソだよなー。と思った。 あるいは何の意味もない。と。 効率化のための効率化ではなく、 目的のための手段。ダライ・ラマ14世に言わせると、 誰だって幸せになるために生きている。 だから幸せになれないライフハックには何の…

単純作業はキライだが、やればやれちゃうんだよなー。

自分の仕事の話。 単純作業は人並みに嫌いなのだけど なんというかこう、トランス状態になるというか。 やればやれちゃうんだよな。今日は115個のファイルを順番に修正していく作業。 きっちりがっちり終わらせましたよ。昔だとラーメン屋のバイトで 3時…

覚えておかねばならんこと

http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/kpi.html>>KPI (key performance indicator) ケイピーアイ / 重要業績評価指標企業目標やビジネス戦略を実現するために設定した具体的な業務プロセスをモニタリングするために設定される 指標(業績評価指標:perform…