うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2011-01-01から1年間の記事一覧

iPhone4sの感想メモポイント

そんなこんなでiPhone4sにして一カ月くらいたちました。 気づいたことと気になったことメモ。あ、 4sじゃなくて4でもいい話ばっかりかもしれないけど。 メモっておきます。 1.充電のもちはほんといいですねー 3Gsのころは夜には充電切れちゃうから、 夜と昼…

むすこが1歳になりました。

2010年11月9日に生まれたむすこが、 2011年11月9日に1歳になりました。 人間、一年たつと一つ歳をとるものですね。 当日は ・日中おおめに時計を見たり ・日中顔の表情が緩んでみたり ・しごとを早上がりしたり ・嬉しさのあまり飲みに行きたくなったり ・飲…

飲みました

12時に我が家で飲みはじめ、 場所移動して先ほど飲み終わり。 盆暮れ正月くらい飲みました。久しぶりに会う友達。 実は五年間で五回くらいしかあってない友達。

梵天房の数珠

昨日は親戚のお通夜でした。 祖父の兄弟の連れ合い。 おおおじ。 享年95歳だったらしい。 行きがけにいままで持っていなかった数珠を買った。 黒檀。 茶色の梵天房。 紐が垂れているのではなく、 丸い形の房を梵天房というそうです。 数珠は100均でも買える…

無料フェスティバルや無料野外イベントについて思うこと。

無料で入れるイベントの、 どこでお金を生むのかってのが、 これからの音楽を育てるために大事になり始めている。 先週末の土日は、 立川の「東京ピクニック」と、 所沢の「夏結びミュージックフェス」 に行きました。どちらも、飲食店もライブもあって、天…

iPhone3GSのiPodで音飛びしてしまう現象のお手軽解消法。

手短に書くと、 メモリ不足で音飛びするからいらないアプリを止めて、 メモリの負担が少ない設定にしてしまえばよい。具体的には、1.ホーム画面でホームボタン二度押しして動いてるアプリのうち無駄な物を止める 2.設定→iPodで設定をオフにしまくるこの二つ…

記憶に迫る料理を作れた話。

もう一週間近くたっちゃったけど、 先週の日曜日、 エッグベネディクトを作って、 妻と美味しく食べました。イングリッシュマフィンに焼いたハムをのせて、 その上にポーチドエッグ。 卵黄ととかしバターで作ったオランデーズソースをかけまくって。オランデ…

HAWAIIAN6のMAGICという曲の歌詞が大好きだ、と言う話。

HAWAIIAN6のMAGICという曲の歌詞が好きです。 メロコアです。 ひげもじゃでロンゲのおっさんが歌った、 真心のこもったメロディックハードコアパンクです。This is song for you and me って歌いだしの、中学生でもわかる英語詞なんだけど、 イイこと言うん…

記録、2011/8/11。

2011年8月11日。母を日野に招いた。暑い日。朝から近所のスーパーに行って、 ひき肉を買った。早い電車に乗ってしまった母を、 細君が駅まで迎えに行ってくれた。 私はひるごはんの仕度をして母を迎えた。母にたべさせる初めての料理だったかも。 自分の好き…

あつい。

うちね。パソコンが二台あるんです。で、一台はノートで冷房も効いて快適なリビング。 で、一台はデスクトップで、冷房の無いおれのへや。プリンタは、おれのへやにあるのね。 つまりいま、暑いんです。 暑いよー暑いよー。

産地直送!新鮮ゴーヤのゴーヤチャンプルー。

産直 緑のカーテン的な ゴーヤ的なもので チャンプルー的な料理を作ってもらい うまいうまいてきな感想を言いつつ 擬音的に言うならばくばく的なイメージで 食べた。 [東京都日野市]カワセミ見た 東京都日野市の市の鳥はカワセミです。 先日、目の前の小川横…

夏休みみたいな連休だった

金曜日 昼間ふつうに仕事して 夜になってから今の会社に四年前まで在籍してた Nくんと池尻の旬菜和房さとうで飲んだ。 毎日のようにひるごはんを食べた店、 毎週のように夜飲んだ店。 ここ六年くらいの友達。 近況やら共通の知人友人の話やら。 あとはくだら…

エクセルでF4キーを使って絶対参照と相対参照を素早くズバズバ切り替える方法。

excelで 「A4:D158」を 「$A$4:$D$158」に一発変換するには、 F2押して編集モードにして、 「A4:D158」の部分を範囲指定してから F4キーを押すだけってのはこれ常識なの? なにげにはじめて知りました。 編集モードのままで 直前の操作の繰り返ししようとし…

flvファイルをhtmlページに埋め込むのに便利だった話。

誰でも突然 「あ、flvをhtmlファイルに埋め込まなきゃ」という時があると思う。そんなとっさの時に便利だったサイトのメモLearn More | JW Player以上です!

記録せねばなるまい

こないだの土曜日はひさしぶりに横浜に行きました。 関内駅前セルテビル12階、 天空にそびえるスタジオ月桃荘でバンド練習をするために。 いつものように2階からエレベーターに乗って、 ノンストップで12階まで。 エレベーターのドアがガーッとあいて、 すぐ…

肩こりに効くストレッチ試してみた。

これ。 けっこうききました。 なんだか話題になってる 「30秒でできるストレッチ」 みたいなやつ。 ヨガ系の呼吸も合わせるとイイ感じ。 平常時は 「吸いながら伸ばす、はきながら縮める」 っていうのが基本なんだよね。 普通に立って背伸びしながら吸い込…

ゴーヤと口内炎の治し方

ゴーヤ 先週ゴーヤを植えた。 だんだん伸びてきてます。 口内炎の治し方 口内炎というか、 口の中にちまめみたいなのができて、 それが破裂して、 そこんとこが超痛くてくるしんだ一週間でした。 一日ウイダーインゼリーの日とかがあって、 食べことが楽しみ…

どうでもいいはなしを、どうでもいいかんじで。

ラーメン食べた 今日ラーメン食べたんです。 ラーメン屋で。 ひさしぶりにイマイチなラーメンだった。 あれならマルちゃんめんづくりのほうがよかったかもしれん。 失礼な話だけども。 明日は健康診断 30歳以上はバリバリバリウムです。 前日の飲食はよる9時…

一番好きな漬物は、千葉県松戸市名産の「茄子のよいち漬け」である。

茄子のよいち漬け ほんとうまいこれ。 こないだ松戸に用事で行って、 買って帰ったんだけど、 ほんっとうにうまいこれ。 これに匹敵する漬物といえば、 祖父が漬けたきゅうりの古漬けくらい。 2009年くらいのがかなりうまかった。 でも、いつでも買えるわけ…

メガマッカー

メガマック。 いいえ、違います。 「眼が真っ赤」ではありません。 昨日のお昼にメガマックを食べた話です。 ビックマックの肉二倍で四枚入り。 その分カオスっぷりは八倍にも膨れ上がっている恐ろしい品物です。 わかりやすく言うと具のはみ出す確率は十六…

鉢植えやらごはんやら。

鉢植え 近所のガーデニング屋みたいな店で 植木鉢と花と土やらなにやら買って 寄せ植えにしてから ドカンと家の前に置いてみた。 写真には写らないかもしれないですが、 けっこうデカいです。 ごはん 朝昼晩ごはんと平日用の弁当のおかずと 明日の朝のみそ汁…

写真のサイズをいじってみた。

web

前に「はてなダイアリーの写真のサイズを縮小しよう」と書いてたんですが、 今日試しにやってみました。 iPhoneからメールに写真を添付して送ると 超大きく表示されちゃって、 「おいおいそんなご立派な写真じゃねーぞ」 と思うことしきりだったのです。 ま…

超切れそうな包丁をもらったのだが、怖くてしまった。

すっごい切れそうな包丁をいただきました。 親戚が金物屋をやってたんですよ。 で、70歳になったからやめることにしたらしくて、 売れ残りをいただいたんです。 いわゆる出刃包丁です。 刃がブッ厚いの。 ギッラギラです。 タイの頭とかブチ割れそうな感じで…

無料のHTMLテンプレートって今すげーいっぱいあるのだね

web

昔はバンドのサイト作るにしてもなんにしても とにかくゼロから作んなきゃいけなくて 時間がかかったんだよね。 友達から「そういう仕事してるんでしょ?」みたいな相談もらって 作ったりしたこともちらほらありました。 そのころはゼロからガシガシ作ってた…

ガーデニンガーをめざしつつ

近所にね、With Gardenっていう 「おされ園芸屋にカフェ併設」 みたいな店があって、今日はそこに行ってきました。 パスタやカレーのプレートランチが900円。杏仁豆腐が350円。 ビールはハートランドが500円。 なかなかよい雰囲気でありがたかったっす。 植…

昭和を記念した

昨日は昭和記念公園に行きましたよ。 近くて広くていいんです。 普段は何百円かかかるけど、昨日は祝日でただだったしね。 昼ごはん用にサンドイッチ作って持っていきました。 牛肉ガーリック炒めサンドとポテサラサンドを。 黒コショウとか粒マスタードたっ…

金曜は久しぶりに外でちょいっと飲んだ

駅前にできたダイニングバーに行ってみた。 オステリア リノというところ。 カウンター5席とテーブル3つくらいだったかな。 ノーチャージで、飲み物充実。パスタなどなどあり。 店員さんもフレンドリーで居やすい感じ。 夜しか営業してないから家族で行く…

いい日

親友にこどもが産まれた 小学校3年だか4年だかのころからの友達。 転校生だったんだよね。 中学高校もいっしょで、 大学生になってもシャカイジンになっても遊んでて、 お互いの家族ももちろん知ってる。 そんな友達。 そいつからメールがきて、 産まれた…

クレーンとか、免震耐震制震とか。

クレーン 近所に大きな工事現場があって、 大きなクレーンがある。 写真だとわかりにくいけど、 途方もなく巨大なクレーン。 免震耐震制震 耐震は、地震に耐える。 制震は、地震を制する。 免震は、地震を免れる。 耐震は筋骨隆々な体育大学の学生のイメージ…

悲と喜とこもとごも

親友が父親になる 来週か再来週、 子供の頃からの親友が父親になる。 うちのむすことは学年違いになるけど、 親友の父親がおれにそうしてくれたように、 尊敬を持って接したいと思った。 生まれてくるのは男の子らしい。 ひろしがいいとおもうな、名前は。 …