うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カサス!という勉強会に参加してきたよ #CS618

自発的に勉強会にいってきました。 久しぶりに。カサス! http://atnd.org/events/12506 という、お問い合わせセンターなんかも含めた、 お客さんに対するサービスやサポートの勉強会。 ってかんじ。 まともにまとめようとすると時間がかかりそうなので、 取…

観測史上初の寝返りとか

寝返り 本日16:30頃おくさんからメール 「寝返りできた!!」 おお、観測史上初のうちのむすこの寝返り。 たぶん人生初。 シンプル? 「シンプルに生きたい」 なんて思っている人は、 そもそもそう思うようになるまで シンプルに生きてこなかったか シンプル…

新幹線はやぶさはゆる戦略なのか?

先日はハリボテはやぶさを見たのだけど、 今度はふーせんはやぶさ。 とっても遅そうなフォルム。 癒し系?

Google ChromeでIDとパスワードを保存できなくなった!と思ったらちょろっとできた話。

なにかの原因で、Google ChromeがIDとパスワードを保存してくれなくなったのだけど、 ちょっと設定したらできました。 スパナマーク →[オプション] →[個人設定] →「パスワードを保存できるようにする」にチェックを入れる。 という手順で、再度パスワードを…

撮影後スタッフがおいしくいただきました

お食い初めのあと むすこのお食い初めってやつをやったんですよ こないだの日曜の昼に 鯛の尾頭付きは買って はまぐり砂抜きして もろもろ作ったり買ったりして で、あらーしょうちゃんかわいいねー とか言われつつ上機嫌のむすこを写真におさめ 夜はそのメ…

最寄り不動尊

この間の土曜日、 最寄り不動尊でお宮参りしてきました。 お参りにきてる人がたくさんいました。 坊さんの話は こどもにむけた 「好き嫌いはいけないよ。 嫌いなものがあったら20回食べてごらん。 20回食べても好きになれなかったら、 30回食べてごらん」 っ…

で、なんの話だっけ?という魔法の言葉。

お酒を飲んでいるときに 何回かいう言葉がある。 「で、なんの話だっけ?」 です。 その日の会話の中で、 あるいは最近あった話題の中で 最もおもしろかった話にワープする魔法の言葉。 今日は三回言いました。 UNOでいうところのワイルドドローフォーばりに…

味噌

味噌 祖父がくれた手作り味噌でみそ汁を作った 優しい味。 むすこ むすこと向き合っていて 泣かせないようにするのと 楽しく笑えるようにするのは 同じようでいて違うな。 とふと思った。 大人もそうだな。 悲しませないようにするのと 笑ってもらおうとする…

あなたって不思議だわ、とか、どうでもいい話

あなたって不思議だわ って歌がありますね 土岐麻子さんでしたかね 「あなたって不思議だわ あなたっていくつなの?」 って歌詞は、 そこだけ聞くと褒めてんのか小バカにしてんのか気になる 気の弱い人なら半日休むくらいの衝撃が! 電車で気になった話 電車…

ぼちぼち働いた。あと、人がオススメしてた本を読んだらおもしろかった。

ぼちぼち働いた ぼちぼち。 時間がすぎるのが早く感じる一週間だった。 結婚ラッシュ どかどかっと結婚してます。 まわりの友達が。 数年おきに言ってる気がするなこの言葉。 おめでたいことです。 おめでたいと楽しくなるな。 本気盛りと書いて まじもりと…

ヒマなので良く使うiPhoneアプリのメモ、と、自分の話や近況。

iPhoneアプリの話 ヒマなので良く使うiPhoneアプリでもメモ。 毎日のように使うアプリ。 お気に入りといえばお気に入りアプリ。 公式アプリが半分と 無料アプリが半分になった。 有料ものは気づいたら毎日使ってないな。 Jencoはこれお小遣い帳ね。 シンプル…