うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ここ最近。ライブとか鶏肉とか。

妻が免許の更新に行っている 免許とは言ってもあれです 保育士免許。 そのためこないだの日月は自宅でむすこと留守番。 途中で出かけたりもしつつ。

年の瀬。

わりとどうでもいい日記です。 なんで「年の瀬」っていうの?とか、 「子育ち」とか 最近の甥とか姪とか ライブの話とか。

めんつゆレシピの話(いわゆるつゆの素)。料理ビギナーへ。

twitterだかfacebookだかで、めんつゆというか「つゆの素」を そばやうどんやそうめんを食べるくらいにしか使わない人がいることを知りました。 18歳くらいから料理を初めて、めんつゆさんにはかなりお世話になってます。 つゆの素が無い世の中なんて考えら…

わりとどうでもいい日記

本棚 右側のサイドバーに http://booklog.jp/users/otoan-u へのリンクを貼りました。 このブクログというサイトに 2009年くらいから読んだ本の中で なんか書く気になった本の感想を書いてます。 後になって自分で自分の読書感想文を読むのがこんなに楽しい…

茄子のよいち漬の通販とか、最近の話とか。

千葉県松戸市名産、茄子のよいち漬が本気で好き。 以前 一番好きな漬物は、千葉県松戸市名産の「茄子のよいち漬け」である。 - うさみ日記 という日記を書いたのだけど、 なんとなく検索したら通販ページを発見してしまった。 ようこそ、茄子のよいち漬本舗…

低体温その2。レコーディング低体温対策はじめました。

前回までのあらすじ↓ 低体温だ!と気付いた34歳男性。 - うさみ日記 その後のお話です。 レコーディング低体温対策始めました。 レコーディング低体温対策って何?と思われた方、 私が勝手に作った造語です。

殿は沈んでなんかいなかった。沈殿。雁字搦め。

沈殿 浮遊と沈殿 - うさみ日記 という記事で、 「浮遊はわかるけど、沈殿て殿様が沈んじゃうの?かわいいそうじゃない?」 と書いたんですが、 2年の月日を超えて調べたらわかりました。 元の字は沈澱だったんだけど、「澱(さんずいにとの)」が常用外漢字…

鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。

先日、旅行に行ってきました。 二日間平日休みがとれまして。 むすこの2歳の誕生日だしっつって、 鎌倉に一泊旅行に行ってきました。 コースとしては、 報国寺→鎌倉プリンスの駐車場に駐車→江ノ電で鎌倉駅へ→レンバイこと鎌倉市農協連即売所→ 丸七商店街→若…

低体温だ!と気付いた34歳男性。

低体温とはズバリ! 調べてみると、35度台とかそれ以下の場合は低体温らしい で、こないだ体温を測ったら、35.2℃ つまり、おれ低体温! 見事な三段論法です。 ということで、自分が低体温なのだと齢34にして初めて知った。

ジョイフル本田が好きです。

↑11/15画像を追加。ジョイフル本田が大好きです。 あのでかいホームセンター。 普通のホームセンターがスターデストロイヤーだとするとジョイフル本田はデススターです。 普通のホームセンターのマップがドラクエIだとするとジョイフル本田はドラクエ3です。…

Thunderbirdが重い時対策最新版。実際に私がやったことまとめ。

PC

前に「Thunderbirdが重い!」という記事を書いて、 その後どうしたか、というお話です。 おさらい 前の記事 Thunderbirdが重い時の、改善方法3択。 - うさみ日記 で書いたのは、 Thunderbirdが重い時できるのは A.正攻法。Thunderbirdを早くする B.このさい…

病気、読書、関内

むすこ、RSウイルス RSウイルス - Wikipedia こんなやつ。 むすこが、普通の風邪かと思ったらRSウイルスというやつだそうで、 今はもう治りかけてるんだけど、 いっとき高熱が出て焦りました。 もっと赤ちゃんのうちにかかると危険なような病気だそうで。 だ…

エクセルの取り消し線のショートカットに感動した日

思ったこととか、わりとどうでもいい話。

サラダとみそ汁の話とか、資格の話とか、ライブが決まった話とか。

この週末思ったことをメモっておこうと思うよ。

linuxでrmコマンドで削除する際、確認なく特定フォルダ以下を消したいときのメモ

これはたまに使うのでメモ。 $ rm -rf ./ で、今いるディレクトリ以下にあるファイルを全て消せる。 $ find ./ -name “*.jpg” | xargs rm -rf という書き方をすると、 指定したディレクトリ以下にあるjpgファイルをおりゃっと消せる。 $ find ./ -name “*.mp…

論理回路と言えばカルネージハートだよな。

PG

ブラウザ上で論理回路が設計できる『The Logic Lab』が素晴らしい | IDEA*IDEA を見ておりまして。 ああ、論理回路といえば、カルネージハート。 と思いだしました。

日記っぽいやつ。

ひとりごはん。かなりズボラ。 一人でなんか食べようってとき 昔はそこそこ作ってたんですが、 このところ家族がいない一人ごはんの時は だいぶてきとう。

先生おやつは?

昨日「先生!おやつは300円までって!」とかツイッターに書いてたら中学生の方にフォローいただいた。 すげえなインターネット。 ありがとうインターネット。 ちなみに帰り道に電車で書いてました。 おおよそ35分間に20個なので、 2分弱くらいで1文書いてた…

linuxサーバでlsコマンドを使って画像ファイルのリストを作ってそっから商品リストと照らし合わせて、みたいな話。

PC PG

なんというか、 ITに触れ始めた頃の自分に書くつもりで、 実践的なことを書いとくと誰かしら見るかしら。 それに自分がボケ始めた時に見たらボケがばれにくいかしら。 と思ったのでメモ。流れとしては 「某商品検索サイトの商品の中で、 画像が有る/無いもの…

MySQL Workbenchで「現状動いてるけどドキュメントがないデータベース」を見てみた話。

こないだ受けたPHPの研修でちょこっと話に出てきた MySQL Workbenchが気になって使ってみました。 1.実際動いてるデータベース構造をまるまるテキストファイルに書き出し保存 2.MySQLData ModelingのCreate EER Model From SQL Scriptというメニューを選…

たまには過去のこと以外も書いてみる。

明日の話 いつもなんだか過去のことを書いてばかりいるので、 たまにはこれからのことを書いてみる。 というか、明日の予定の話。 明日は妻がお昼にでかけます。 妊婦時代によく会っていて、 その後も月イチミーティングを欠かさない、 その名も「妊婦チーム…

著作権。レシピとコードとコードの話。

料理のレシピに著作権ってあるのかいな? と思っていろいろ見てると 料理レシピの著作権について… | 野菜ごろごろ 毎日ごはん レシピ ここあたりにわかりやすく書いてあった。 他にもいろいろ拝見しまして、 ざっくりまとめると レシピそのものには著作権は…

2012/08/28と29日のCakePHP二日間研修で、調べた言葉のリスト。

PG

CakePHPの研修 説明よりもガリガリコーディング主体でした。 内容についてはあれですが、 研修中に調べたページをまとめておきます。

寄り道した話。

三宿の1LBK BUZZ OFFへ。 久しぶりに飲みに行きました。 9周年のお祝いイベント。 このところ全然行ってなかったけど、 久しぶりの愉快な人々に会えて、 素晴らしく楽しかった。 大好きな場所です。 落ち着くし楽しいし。 いる人々も好き。 27歳で東京に引っ…

ここんとこを一気に振り返る

秋川行って滝で涼んだり 足湯につかって異常に疲れたりしてて 気づいたら連休がきて 休みだっつーのに勉強して帰って 関内行ってスタジオで新曲のことやいやいやって つけ麺大盛り食べて腹11分めになって帰って むすこを義母にあずけてから吉祥寺で8/12の記…

ある事務所で空調が止まったらしい話

ある事務所で空調が完全に沈黙したらしいの。 2012年8月7日。 真夏。 東京の最高気温35度。 都心。 港区。 現代のテクノロジーをもってすればすぐに修復すると、 みんな最初は思ったらしいの。 こう、電気部品の交換とかで。 現代のテクノロジーをもってすれ…

デジカメの話とか。カメラとギターの共通項とか。

デジタル一眼レフカメラとわたくし カメラとレンズの話なのに実際に撮った写真がないことをまずお詫びしたい。 そのうち載せるよ。 あれは忘れもしなくもない2009年10月24日の前日だから2009年10月23日。 結婚式前日になって 「デジタル一眼レフカメラが必要…

eset smart securityをアンインストールした話。

PC

無料のセキュリティソフトの eset smart securityをアンインストールしましたよ。 というだけのお話。 自分用メモ。 スルー推奨。【手順】 1.普通にアンインストール 普通にスタート→プログラムファイルズでアンインストールする (これだけだと他のセキュ…

田中さん家のばあさんが気になる話。

近所の神社の向かいに、 田中さんの家があります。一軒家。 毎日その家の前を通ってて、 時々その前に立っている田中のばあさんを見ると ほんわかするわ、という話。