うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセルの取り消し線のショートカットに感動した日

思ったこととか、わりとどうでもいい話。

サラダとみそ汁の話とか、資格の話とか、ライブが決まった話とか。

この週末思ったことをメモっておこうと思うよ。

linuxでrmコマンドで削除する際、確認なく特定フォルダ以下を消したいときのメモ

これはたまに使うのでメモ。 $ rm -rf ./ で、今いるディレクトリ以下にあるファイルを全て消せる。 $ find ./ -name “*.jpg” | xargs rm -rf という書き方をすると、 指定したディレクトリ以下にあるjpgファイルをおりゃっと消せる。 $ find ./ -name “*.mp…

論理回路と言えばカルネージハートだよな。

PG

ブラウザ上で論理回路が設計できる『The Logic Lab』が素晴らしい | IDEA*IDEA を見ておりまして。 ああ、論理回路といえば、カルネージハート。 と思いだしました。

日記っぽいやつ。

ひとりごはん。かなりズボラ。 一人でなんか食べようってとき 昔はそこそこ作ってたんですが、 このところ家族がいない一人ごはんの時は だいぶてきとう。

先生おやつは?

昨日「先生!おやつは300円までって!」とかツイッターに書いてたら中学生の方にフォローいただいた。 すげえなインターネット。 ありがとうインターネット。 ちなみに帰り道に電車で書いてました。 おおよそ35分間に20個なので、 2分弱くらいで1文書いてた…