うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子のよいち漬の通販とか、最近の話とか。

千葉県松戸市名産、茄子のよいち漬が本気で好き。 以前 一番好きな漬物は、千葉県松戸市名産の「茄子のよいち漬け」である。 - うさみ日記 という日記を書いたのだけど、 なんとなく検索したら通販ページを発見してしまった。 ようこそ、茄子のよいち漬本舗…

低体温その2。レコーディング低体温対策はじめました。

前回までのあらすじ↓ 低体温だ!と気付いた34歳男性。 - うさみ日記 その後のお話です。 レコーディング低体温対策始めました。 レコーディング低体温対策って何?と思われた方、 私が勝手に作った造語です。

殿は沈んでなんかいなかった。沈殿。雁字搦め。

沈殿 浮遊と沈殿 - うさみ日記 という記事で、 「浮遊はわかるけど、沈殿て殿様が沈んじゃうの?かわいいそうじゃない?」 と書いたんですが、 2年の月日を超えて調べたらわかりました。 元の字は沈澱だったんだけど、「澱(さんずいにとの)」が常用外漢字…

鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。

先日、旅行に行ってきました。 二日間平日休みがとれまして。 むすこの2歳の誕生日だしっつって、 鎌倉に一泊旅行に行ってきました。 コースとしては、 報国寺→鎌倉プリンスの駐車場に駐車→江ノ電で鎌倉駅へ→レンバイこと鎌倉市農協連即売所→ 丸七商店街→若…

低体温だ!と気付いた34歳男性。

低体温とはズバリ! 調べてみると、35度台とかそれ以下の場合は低体温らしい で、こないだ体温を測ったら、35.2℃ つまり、おれ低体温! 見事な三段論法です。 ということで、自分が低体温なのだと齢34にして初めて知った。

ジョイフル本田が好きです。

↑11/15画像を追加。ジョイフル本田が大好きです。 あのでかいホームセンター。 普通のホームセンターがスターデストロイヤーだとするとジョイフル本田はデススターです。 普通のホームセンターのマップがドラクエIだとするとジョイフル本田はドラクエ3です。…

Thunderbirdが重い時対策最新版。実際に私がやったことまとめ。

PC

前に「Thunderbirdが重い!」という記事を書いて、 その後どうしたか、というお話です。 おさらい 前の記事 Thunderbirdが重い時の、改善方法3択。 - うさみ日記 で書いたのは、 Thunderbirdが重い時できるのは A.正攻法。Thunderbirdを早くする B.このさい…

病気、読書、関内

むすこ、RSウイルス RSウイルス - Wikipedia こんなやつ。 むすこが、普通の風邪かと思ったらRSウイルスというやつだそうで、 今はもう治りかけてるんだけど、 いっとき高熱が出て焦りました。 もっと赤ちゃんのうちにかかると危険なような病気だそうで。 だ…