うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

linuxサーバでlsコマンドを使って画像ファイルのリストを作ってそっから商品リストと照らし合わせて、みたいな話。

PC PG

なんというか、 ITに触れ始めた頃の自分に書くつもりで、 実践的なことを書いとくと誰かしら見るかしら。 それに自分がボケ始めた時に見たらボケがばれにくいかしら。 と思ったのでメモ。流れとしては 「某商品検索サイトの商品の中で、 画像が有る/無いもの…

MySQL Workbenchで「現状動いてるけどドキュメントがないデータベース」を見てみた話。

こないだ受けたPHPの研修でちょこっと話に出てきた MySQL Workbenchが気になって使ってみました。 1.実際動いてるデータベース構造をまるまるテキストファイルに書き出し保存 2.MySQLData ModelingのCreate EER Model From SQL Scriptというメニューを選…

たまには過去のこと以外も書いてみる。

明日の話 いつもなんだか過去のことを書いてばかりいるので、 たまにはこれからのことを書いてみる。 というか、明日の予定の話。 明日は妻がお昼にでかけます。 妊婦時代によく会っていて、 その後も月イチミーティングを欠かさない、 その名も「妊婦チーム…