うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

笹野くんの話をそろそろしておこう。

笹野くんの話をそろそろしておこう。 いまだに自分の中で整理がついてない部分もあるけど、 なんとなくまとめておこうと思った。 笹野くんは静岡県出身で、大学の同級生だった。

仕事を鳥人間コンテストに例える話

仕事を鳥人間コンテストに例えて話をしていたことがある。 それをこないだまた別な人に話したら、ちょっと共感してもらえたので今ここにメモ。 その時の話の流れもあったから、うまくまとまるかはわかんないけど。 鳥人間コンテストのプロペラ機部門なんです…

わかっておきたい言葉の違い。目的と目標と公平と公正と思考と思想。

言葉って面白いし難しいなー、と日頃思うんです。 ちょっとした言葉でも「これってどういう意味?」と思うことがある。 前にtwitterに書いたのだと、 「気もそぞろのそぞろって何?」とか、 「九十九里浜ってけっきょく何里?」とか、 「再生って『再び生か…

西寺郷太さんの著書「マイケル・ジャクソン」が素晴らしすぎる。

LINK 映画This is itを見た人は一人残らず呼んだほうが良い良書です。 実はまだ読み途中なんだけど、超おすすめ。 ノーナリーブスというバンドのギターボーカルの西寺郷太さんといえば、 日本一のマイケル・ジャクソンマニア。 っていうのは知ってたんだけど…

システム屋としての自分を振り返ってみた話。

少し前、システムエンジニアやプログラマ向けの 転職サイト/サービスを立ち上げる方とお話する機会があった。 で、自分のことを振り返ったらなんだかおもしろかったので、メモ。 べ、別に自分用のメモなんだから! 見てくれなくたっていいんだからね!

年末年始の話とか

CDU1213 Count Down Usami 2012 to 2013 です。年末年始何してたか。 ほぼ自分用の記録です。