うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近行ったごはんの話(ただしランチ限定)

食べ物関係のどうでもいいはなしです。 ひまな人以外は読まないのがおすすめです。 本格カレー屋さんとか、昭島モリタウンのサブウェイでサンドイッチ作ってるバイトちゃんくらいには、 読んでもらってもいいのかもしれません。 何の話かというとフードコー…

ThunderbirdからOffice365に移行する、の話。フリーソフト不要。

PC

Office365。 マイクロソフトのクラウドサービスで、 Web版のオフィスが使えたり、オンライン版OutlookやらSkydriveやらいうなにやかにやが使える奴の話です。 で、今回は 「今はThunderbirdを使ってて、 ThunderbirdからメールをOffice365のOutlookに移行し…

千葉県松戸市が好きだ。あるいは、介護職や葬儀屋さんの人を尊敬した。と言う話。

【松戸名産】茄子のよいち漬250g【贈答サイズ】出版社/メーカー: 島村俊商店メディア: その他この商品を含むブログを見る先週の水曜日に母方の祖父が亡くなりまして、 土曜日に通夜、日曜日に告別式に行ってきました。 松戸の総合葬祭屋さんへ。 で、改めて…

宅建勉強法の話。私は、これで、合格しました。

地建物取引主任者。 年に一回だけ試験があって、 合格率はおおよそ15%。 私は記憶力がなくて勉強もニガテですが、 がんばったら取れましたので、メモっておきます。

少子高齢グローバルIT化あるいは少子高齢グローバルICT化とは。とか、未来の話がおもろい、とか。

本やらサイトやら見てると、 少子高齢化とかグローバル化とかIT化とか、 ありがちな話がバラバラに書いてあるんだけど、 「少子高齢グローバルIT化」 みたいなもんを書いてるもの無いかなーと思ったの。 それなら自分的にすごくしっくりくるんです。来年の話…

Thunderbirdが「メールをメールボックスへ書き込めませんでした。」と言いだした対策。

PC

相変わらずなんだかんだでThunderbirdを使ってるんですが、 ぅおーいおまやぁる気あぁんのかよ?(※中学校の時のフクヨシ先生の真似です。) なことがあったのでメモ。 メールをメールボックスへ書き込めませんでした。ファイルシステムに書き込み権限がある…