うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海の公園に行ってきた。

こないだ海の公園に行ってきましたよ。 横浜市金沢区の海の公園。 H Jungle with t[GOING GOING HOME] | 一日一曲 にもちょろっと書いたんですが、 以前の職場の先輩というか、 ずーっとやってるバンドのボーカルさんからお誘いいただいて、 ビーチバレーと…

エクセルの「rc-1」を「A1」に戻したい時の話

たまになぜかなっちゃう人がいる、 エクセルのセルを指定する方法が勝手に変わっちゃうんですけど問題。 いつもは「A1」とか「D51」とか「A88」とか「R25」とか表示されているのに、 気付いたら「rc-1」みたいな表示をされて、よくわからん! という話がこの…

作曲編曲というか録音とプログラミングの歴史が似てる話。

この二つの育ってきた流れってなんか似てるな〜、 と思ったので、メモ。 記録する→記録して再利用する→他人と共有する っていう流れが似てるんです。 テクノロジーの進歩が背景にあるからだね。 なんか長くなっちゃったので、 おひまなときにどうぞ。

成功したダイエットの基本的な考え方。

「1日100グラム減らせれば、10日で1キロ、20日で2キロ、60日で6キロ、100日で10キロ。」 この考え方。効きました。気が楽になった。 29歳の時に、70kgから60kgまで体重を落としたんですが その時に基本にしてた考え方です。 ちなみに身長は170cm弱 この考え…

高幡不動のあじさい祭りに行ってきたよ

instagramにも写真を載せたんですが、 先日高幡不動のあじさい祭りに行ってきました。 自転車でちゃり〜っと行きました。 家族3人で。こどもはリアシートwで。 仁王さんを子供に見せて「悪いことするとあの手でたたかれて、あの足で踏んづけられるよ〜」と…

久しぶりに音楽活動した話。

相変わらず音楽が好きなんですが、最近あんまり音楽っぽい活動してなかったです。 聴くのも見るのもやるのもしてなかった。 意図的に減らしたわけでもなく。特に理由もなく。 鳥人間コンテストの着水寸前みたいな緊張感もなく。 iTunesの曲を聴いたり、 ラジ…