うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の話

最近のどうでもいい話をまとめてドーン。 「ダンカンこのやろう」 「親の鏡」 「どどどどへびだど」 「八丁畷」 「彬」 などなど。本編は↓から。

阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。

先日、秩父に遊びに行ってかき氷を食べてきました。 「前に長瀞で食べた天然氷のかき氷がおいしかったんだよね〜」 みたいな話を聞いていて、かき氷ねらいで。 ついでに川でも少し遊んだりしよう、 ということで、行ってきました。 なんだかとても満喫したの…

「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。

PC

「ネットを見ていて、前までは出てこなかったのに、最近 『「セキュリティ上の危険があります!除去しましょう!』 みたいな表示が出てしまいます。なんでしょうか?」 という話がありました。 他にも同じような状況になっている人がいるみたいです。 警告メ…

初心者レシピ サラダうどん

初心者レシピ:なすをオーブントースターで焼いたやつ - うさみ日記 初心者レシピ、シーザーサラダ - うさみ日記 初心者レシピ ぶたどん。 - うさみ日記 ときて、 こんどは某ファミレスメニューみたいなサラダうどん。夏バテ気味でもサラッと野菜が取れるし …

HeidiSQLでBLOB形式になってるテキストカラムが見えなかったのが見えた!SUBSTRING(comment,1,2000)でいいのね。

PC

HeidiSQL - MariaDB, MySQL, MSSQL and PostgreSQL made easy を日々便利に使わせていただいてるんですが、 「BLOB(バイナリ・ラージ・オブジェクト)のカラムにテキストが入ってて見えないよう」 と、困ってて、見る方法ないかなーと探したところ、 MySQL公…

名前の話。知り合いで二人以上いる名前を元に考えて見た。

姓名判断好きですか? ぼくはそんなでもないです。 で、姓名判断というほどしっかりしたやつではないですが、 友達とか知り合いとかで「あ、下の名前がかぶってる」と言う人の 共通点を思い出してみました。

プリンタのジョブを消す。「印刷ジョブが消せない!」「プリンタが削除できない!」と言う時の対処方法。

PC

プリンタが削除できない、という時のための記事です。 もう使ってないプリンターになぜか印刷ジョブがたまっていて、 あーもー消したい。右クリックしても消えなーい。 ジョブが消えないと新しいプリンタのインストールできないのにー!! という時の対処方…