うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人を理解する時「人間は何度目か」とか「どんな色が見えてるか」に例えて理解する、という話。

先日髪の毛を切りに行きまして、切ってもらいながら 「マッサージうまい人とへたな人はなにが違うんだろうね〜。 わかってんなーって人とわかってないなーって人といるよね。」 という話になりまして。 こういう話をすると思いだすのが、 昔見た「松紳」とい…

ポシャってらしくて餃子って都市迷彩ってバスって汽車って。

こういうどうでもいい話を、 なんとなく書くと誰かしら読んでくれたりするってのは すごい時代だなー、と思う。 もはや死ぬまで読んでも読みきれないほどの文章が世の中にあるのに、 まだ文章を書いてしまうなんて。 もしも文章に質量があったらとっくに規制…

IKEA立川の駐車場が一律千円から「家具か雑貨を買えば無料」になってた話。

春にオープンした当初は一律一回1,000円だったIKEA立川の駐車場が、 なんといつの間にやら「家具か雑貨を買えば無料」になっておりました。 平日も週末も大丈夫でした。 以前 イケア立川が混んでいた。BURRN!があった。 - うさみ日記 という記事をオープン直…

綾小路きみまろについて本気出して考えてみた、という話。

なんかのCMで綾野剛さんと綾小路きみまろさんが出てるじゃないですか。 あのー、あれ、グリル。あ、ガスコンロのCM。 綾野剛さんはかっこよく、綾小路きみまろさんは情けなく、 それぞれの役割を果たしつつそんなに面白くもないあのCM。 で、綾小路きみまろ…

今年の読書テーマは「未来ってどうなんの?」だったなとかmixi全盛期のころとか、こんな時代もあったねととか、未来予想図はほらとか

いつか車は空を飛ぶと思う? ってその昔父親(民間車検場勤務)に聞いたら「飛ぶよ」と断言されたうさみです。 さておき、11月になりまして、年末が見え始めたね。 ハロウィンが終わったらクリスマス一直線か。 で、ちょっと早いけど今年何冊の本を読んでる…

Skypeの反響を消したい話。

PC

Skypeで遠隔地会議みたいなことをすること、増えてますか? また、遠くの家族と連絡を取るのに使う家庭も増えてるみたいです。 妻の友達はロンドン在住の甥とビデオ通話を頻繁にしてるそうです。 超未来っぽくて超カッコイイ。 私も一家で実家の母とたまーに…