うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県飯能市のムーミン谷ことあけぼの子どもの森公園に行ってきた話。

結論から申し上げます! 飯能のムーミン谷、なかなか良かったです! 写真が趣味の方やちいさいお子さんがいらっしゃる方にはいいんじゃないでしょうか。 あ、ただし一日遊べる系ではないので、 近隣リサーチ後のおでかけをおすすめします。 以上ご報告まで、…

Lauryn HillのTo Zionと言う曲を、前よりさらに好きになった話。

通勤電車でラジオを聴いています。 InterFMのWalkin' Talkin'〜徒然ダイアローグ〜という月曜夜9時からの対談番組はこのところ毎週聞いてます。 この番組は月替わりでゲストが変わって、 前にも安藤裕子×スキマスイッチ とか、 中村 一義×グッドモーニング…

若者の口頭伝承離れの話。それか読書離れの話。

「ここ一万年くらい生きてるけど、最近は口頭伝承離れが進んじゃってヒドイよね。 文字とか本とかが便利だと思ってどんどん作ってるみたいだけど、 あんなものがあるせいで記憶力も想像力も弱ってるんじゃないの? インターネット?電子書籍?文字にしちゃっ…

ラングドシャと猫の舌とか楽して稼ぐとか万物あるある論とかうんホニャララとか一家の近況とか。

突然ふと思いついてしまったどうでもいい話をダイジェストでお届け。 ラングドシャってさー、どういう意味?って思っちゃったり、 楽して稼ぎたいよなーとか思っちゃったり、 万物あるある論すげーなーと思ったり。

前橋の「アメイジング・グレイス」という結婚式場で友達の結婚式,披露宴に出席し、感動してきた話。

【公式】アメイジンググレイス前橋(群馬県前橋市)というところで学生時代の友人の結婚式がありまして、行ってきました。 結婚式、超久しぶりでした。 そして前橋。 いつ以来だろう前橋。 少なくとも大学卒業してからは行ってないぞ前橋。 たしか夜中しかや…

Word2013でコメントや更新履歴を印刷しない方法の話。

PC

[ファイル]→[印刷]→[すべてのページを印刷]→[変更履歴/コメントの印刷] の順にクリックすると、コメントと変更履歴を印刷するかどうかを切り替えられます。 Word2013で印刷しようとすると、コメントとか変更履歴みたいなものが 本文の横に出てこないように印…

「disc」と「disk」の違いがバラバラな話とわたくしの苗字の話。

「disc」と「disk」って、どっちが正しい言葉か知ってる? 実は両方ともちゃんとした言葉なんだそうです。 ではなにがどう違うかというと、 人によって言うことが違う。