うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイル名のリストを作りたい場合はこうやって(windowsパソコンの場合の話)

「ドラえも〜ん!ジャイアンがファイル名のリストを作れっていうんだよ!」 「も〜!しょうがないなぁのび太君はぁ」 ということで、 アクセサリからコマンドプロンプトを開いて (あるいはウィンドウズマーク+rで「ファイル名を指定して実行」で"cmd"→エン…

最近の話をメモ的に

このところ日記っぽいのを書いてない気がしたので書いてみる。 とはいえ、次男が生まれてすぐなのであんまり大きいニュースが無い。 出かけても役所に行くくらいだったりする。 普通の日記です。

『○○が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。』とかエクセルに言われたらこれで解決。

デスクトップやドキュメントの中においてあるエクセル形式のファイルを開こうとしたら 『プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。』とか 『○○が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください…

小金井公園ではじめて自転車の練習をした3歳児の話。

むすこはまだ補助なし自転車に乗れません。 なので、時々自転車を借りて練習できる公園で、 自転車の練習をバリバリしています。 いや、ちょっとウソ。 ちょいちょい練習しています。一時間くらい。しかも休み休み。 場所は小金井公園か、杉並区の交通公園。…

エクセルで一列とか一行まるごと選択する話。

Ctrl+spaceかShift+spaceで行選択とか列選択とか エクセルで縦一列選択はCtrl+space エクセルで縦一列選択はShift+space(ただし日本語入力モードだと普通に半角スペースを表示してしまうので注意) それか、A列(一番左の列)にカーソルがあるときなら Shif…

「今日の私はキゲンがいい」って曲が好き。という話。

HALCALIというユニットの「今日の私はキゲンがいい」という曲があるんです。 CMで流れてたやつ。2011年の曲。 この曲、好きなんです。 一つは歌詞、一つは曲、一つは演奏と歌。 どれもとても好き。 料理してるときの鼻歌レパートリー。