うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Fatal error: Allowed memory size of 6710886 bytes exhausted とか言われたら。

PC

某仕組みでちょっと前まで使えていたCSVダウンロードができなくなりました。 との話があり、見てみたところ Fatal error: Allowed memory size of 6710886 bytes exhausted hogehogehoge というエラーが表示されていた。 おっきくてゆるせない、と。 解決方…

最近の割とどうでもいい話

最近のどうでもいい話を書いてみよう。 好きな言葉は!とか、海の日の連休の話とか、焼肉バル韓の台所とか、 なつやすみみたいな話とか、しゃぶ葉に行った話とか。 好きな言葉は! 「私達は某美容外科クリニックのドクターです!」 「好きな言葉は、情熱です…

そろそろヒザキのじいさん(仮名)の話をしておこう

そろそろヒザキのじいさんの話をしておこうと思う。 5年前に東京都日野市に家を買って引っ越した。 結婚するので新居として。 ヒザキのじいさんはうちから徒歩2分の戸建てに住んでいたじいさんで、 近所のみんなからそこそこ嫌われていた。

「Internet Explorerは動作を停止しました」の対策、一通りのまとめ。

PC

Internet Explorerは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。 プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindowsから通知されます。 というエラー表示がIEを立ち上げるとすぐに表示されて、 ChromeやFirefoxで足り…

エクセルで重複を消す方法(excel2007以降)

あらすじ・・・ [データ]→[重複の削除] で、重複してる行は消えます! 「データツール」って書いてある枠の中にあります。 これでエクセル上の重複を消すことができます。 先日、メアドのリストを作ってる人がいまして、 「重複が消したいんですけど、消し方…

宅建の過去問を無料で深く勉強する方法。

以前 宅建勉強法の話。私は、これで、合格しました。 - うさみ日記 という記事を書きました。 この中で ブラウザで過去問と解説が載ってるサイトを見つつ、 答えをスマホのメモ帳アプリに書いて、一問解答ごとに答え合わせして、 はずれたら解説の中の理解で…