うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VimeoとMediumの話。BARAKAN MORNING終了と、ハガキ職人。

この前の冬はインフルエンザで朦朧としながらVimeoの動画を見まくっておりました。 最近はブログサービスのMediumが気になりまくっています。 あと、InterFMのBARAKAN MORNINGという番組を、平日はほぼ毎日聴いていました。 終わっちゃったけれども。 どれも…

TUBE⇔広瀬香美とか、かべどんとか、立ち位置の話とか、The WORLDとか、栄養ドリンクとか。

今回もどうでもいい話を自分用メモ的に残す的ステキテキスト。

エクセルで「08:30-11:30」みたいな時刻から「1.5時間」みたいな値を割り出す方法。

例えばエクセルの一つの列に「08:30-11:30」というようなテキストが入っていて、 その時間の感覚が何時間か自動で表示されるようにしたい。 という要望があったとする。 そんな場合、一個一個手計算するのはとても面倒だし、 関数はなんかよーわからん、とい…

また山梨に行ってきた話。浅間園でぶどう狩ってフルーツ公園で水遊びしてぷくぷくで温泉とごはん。

またかよ!と言われそうなほど山梨の日帰り旅行が多い我が家です。 だって都心に出るより近いくらいなんだもん。 と言いつつ、今回は帰りに事故渋滞があり大変でした…。 ブドウ狩り 前にも行った 浅間園 大人一人800円&3歳以下無料 (巨峰有プランの場…

肩甲骨回りのナイスなストレッチ。南斗鳳凰拳奥義天翔十字鳳からのオーロラエクスキューション。

昨日寝る前に肩甲骨周りのストレッチを工夫していたら、 ポーズ的に南斗鳳凰拳奥義天翔十字鳳からのオーロラエクスキューション発射後の繰り返しになっていた。 肩こりでお困りのみなさん是非お試しください。超効きます。 1ポーズ30秒目安くらいで3セット。…

CanonのEOS 70Dを買った話。をリックドムに例える話。

買っちゃいました70D。 ななじゅうでぃー。 Canonデジタル一眼ラインナップの中級機。 ジオン軍のモビルスーツで言うとリックドムくらいの感じ。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D レンズキット EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM 付属 EOS70D18135STMLK出版…

ミスターイトウのアメリカンソフトクッキーが2枚入りになってしまった。とか、乳腺炎とか、兄来訪して焼鳥パーティーとかとか。

このところの割とどうでもいい話など。 いや、クッキーの枚数はどうでもよくない。

ホンダ本社一階のカフェ兼ショールームみたいなとこに行ってみた

以前から前を通りかかって気になっていた ホンダの本社一階のカフェ兼ショールームみたいなとこに行ってきました。 HONDAウェルカムプラザ青山というのが正式名称。 Honda ウエルカムプラザ青山|東京・青山のHonda製品ショールーム、イベントスペース に諸…

簡潔明瞭に伝える。という、社会人になりたてのころ教えてもらって今でも意識していることとか、北斗柔破斬とか。

「要件を簡潔明瞭に伝えよう。」 という話を、今年新卒で社会人になった人にしたところ、 イマイチ伝わってなかったので、 ちょっとだけ掘り下げてみました。ので、ここにもちょいと書き換えてメモ。

文章をコピーした後、その内容を消さずにファイルをコピペしたい!という時の話

PC

なんか手元でテキストを書いてるとするじゃないですか。 で、それを範囲指定して、Ctrl+cなり右クリックしてコピーするなりしてる人が多いと思うんです。 でもその後なにかに張り付ける前に 「あ、ファイルコピーするんだった」っつってファイルをCtrl+cなり…