うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卓上名札あるいはセミナー用席札のテンプレートをパワーポイント用に作った

ちょっとしたセミナーとか勉強会とか討論会みたいなのをやるときに、 席札が必要になるじゃないですか席札。 席札というか、卓上用の名札っていうの? テーブルに置いといてまわりから名前が見えるようにするやつ。 あれのテンプレートのいいのがなぜかネッ…

とある業界の不思議現象、あるいはSEOとかの話、あるいは緩やかな種の死。

とある業界の話。 ここ10年くらいとある業界のことを見ている。 もともと国内3社の大手企業があって、 そこにもう一社外資の大手が加わって、 今は4強がトップでひしめいている。 さらにその4強から独立した人の会社や、 異分野から参入してきた人の会社…

退職者のメールをバックアップ保存しておく話(Office365編)

PC

退職者のメールはどうやってバックアップしたらいいの? という相談が時々あります。 そんな時はThunderbirdですべて受信して、 保存フォルダをまるごと残しておくようなやり方で解決してます。 今回はOffice365の場合ですが、 他の場合もほぼいっしょででき…

4歳の長男がインフルエンザ(B型)にかかった話。

自分が病気になるよりも、 こどもの病気は怖い。 自分に起こることよりも、幼い子供に起こることは怖い。 知らない街の凍った道で自転車をこぐ気分。

炊飯器を買った話。を、何にも例えられなかった話。

買いましたよ炊飯器。 象印圧力IHの数年落ちのやつを。 変わりましたよごはん。 モチモチもツヤツヤも思いのままだ。 で、前デジカメの話をした時みたいに なにかに例えようと思ったんですよ。 CanonのEOS 70Dを買った話。をリックドムに例える話。 - うさみ…

虎穴に入らずんば虎子を得ず。

虎穴に入らずんば虎子を得ず {あるいは虎児を得ず)。 ということわざがあるじゃないですか。 危険を冒さないと見返りは得られないぜ、って意味の。 ローリスクノーリターンよ、と。 気になっちゃったんです。 なんでトラの子供が欲しいのか。 虎の穴がどれ…

年末年始。

年賀状に一言書いた話とHI-STANDARDのDEAR MY FRIEND 妻と長男が友達とのクリスマス会に出かけた年末のある休日。 次男をその辺で遊ばせたりお昼寝させたりしつつ、 たまりにたまった過去の録画を見つつ、 妻が印刷しておいてくれた年賀状にコメントを書いて…