うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセルでシートの名前を「キーボードだけ」で変えるには、Alt->ohr。あと、シート削除したりウィンドウ枠固定したりもできるぜ。

タイトルに全部書いちゃったんですが、そういうことです。 マウスに触らずエクセルシートの名前を変える方法は 「Alt → o → h → r」の順番に押す。これだけ。 ショートカットはないけど、これを使うとシートの名前を変更できます。 そうするとシートの名前が…

excel2013の保護ビューを解除する。とか、もう聞かれないようにするためには?(Excel2016の話も追記済)。

いきなり対処方法をご紹介 「ファイル」→「オプション」→「セキュリティセンター」 →「セキュリティセンターの設定」ボタンをクリック →左側の「保護ビュー」をクリック →三つあるチェックボックスのチェックを外して「保存」ボタンをクリック 以上で、毎回…

Lang-8.comでどのくらい英語力がつくのか、みたいな話。あるいはやっと100投稿に到達したわ、と言う話。

Lang-8.comっていう、「外国語を話す人と相互に添削しあうサイト」をここ2年くらい使ってまして、 気づけば100投稿してました。 100。なんか節目感があるので、振り返ってみます。 初投稿と100投稿目を見比べる。 初投稿がこちら。2013年10月31日 23:41 I li…

電車にて。あるいは就職活動中の人がみんないい会社に入れますようにという祈り。

都営大江戸線が青山一丁目駅に着き、ドアが開いた。 電車に乗っていた一人の女性が 体を半分乗り出して、 何かしらをホームと車体の間にポイと捨てた。 その電車をホームで待っていた私は車内に入り、 その女性を含む大学の仲良し四人組風グループの話に聞き…

「注意!1303レジストリエラーが検出されました。」『エラーの修復』という表示が出たら。たぶんReg Clean Proとかですよ。

pc

結論!やることは二つ 1.コントロールパネル⇒プログラムのアンインストール 2.ブラウザにも入っちゃってたら「アドオン」や「拡張機能」で無効化して削除 です。 これはいわゆるアドウェアというもので、 まったくデタラメな警告です。 クレジットカード…

便利になるなら情報くらい取得されてもいいと思っている。あるいは研究者さんたちへのお願い。

「会社から家までの帰り道で、今日ちょっと軽く飲んで帰れるお店」 って検索しても いい感じの答えは帰ってこない。 今はね、今は。 例えばこの答えは 「乗換でいつも使う新宿駅だと立ち飲み屋Aは煮込みとか焼き鳥でいいとこがあるらしいよ、平均年齢はちょ…