うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海外の無料ストックフォトサイト10。きれい!

いろんな人が「ブログとかプレゼン資料に写真入れたほうがいいよ!」 みたいなことを言うわけですよ。 ということで、海外の無料ストックフォトサイトでかっちょいいのを見かけたので、 自分のメモ用にも載せときます。 無料とはいえ、撮影者の名前を出して…

20〜30年前なら「バンドで一山当てるぜ!」って言ってたような人は今起業してるんだなー、と思った話。それか、ゴールドマインの夢。あるいは歴史と競技人口の話。

「金目当ての人」って、 もはや音楽をやろうとは思わないんじゃないの? と、ふと思った、という話。 むかーしむかしといーまいま 20年30年前くらいは、 「バンド組んで、いいメンバーをガンガン入れて、メジャーデビューして、印税がっぽがっぽで超ゴージャ…

内面から輝くエレガンス

内面から輝くエレガンス 時々、駅の通路や歩道を歩いていて、 むちゃくちゃニコニコニヤニヤしてる人とすれ違うことがある。 先日のある朝、 私はそんな感じでニヤニヤしていました。 新宿駅構内で。 一人、歩きつつ。 ニヤニヤ。 理由は化粧品メーカーの柱…

保険屋さんと話をした

前の会社に入って数年経ったころ まだ世の中のことがいまよりもっとわからなかったころ。 あ、いまもわかんないけど。 いまよりもセキュリティが甘くて保険屋さんが事務所に入れたころ。 保険に入った。 なんか大人になったら入るんでしょ?っつって。 担当…

TOEIC公式の「今週の問題!」みたいなやつがなかなかいい例文だった。

英語の勉強がいろいろ無料でできるんですね。 今の世の中。 いろいろ登録しといて、たまに見るんですが、 今回見た問題がなかなか味がありました。 それでは問題! 以下の空欄に入る最も適切なものを選択肢(1)〜(3) の中から選んでください。━━━━━━━━━━━…

ブラインドタッチ練習用ブラウザゲーム3つ。PCのキーボードをさわるすべての人に。

pc

ブラインドタッチとフリック入力って、もはや必須技能だと思うんです。 ブラインドタッチを身につけずにパソコンの前に座るなんてもう考えられない。 悪魔の実を食べずにグランドラインに挑むような、 おやつをもたずに遠足に行くような、 ことりっぷを買わ…

愛にあふれたブログが好きだ。愛にあふれた人が好きだ。と言う話。

なんだか長いタイトルだけど、 「愛が感じられる、好きなブログを紹介するよ」という話ですよ。 愛にもいろいろあるけども、 以下の四つのブログを読むとわかるかもしれません。 カレー愛 AKINO LEE'S BLOG カレーの王子様ことカレーおじさんことAKINO LEE(…

言葉に踊らされる、ということを意識しようと思っている。あるいはモチベーションは「動機付け」なんだってねって話を、やる気がない君のために書いておこう。

以前から言葉に興味があって、 「寒い地方に住んでいる人は、寒さを表現する言葉が豊富」とか 「海の近くに住んでいる人は、波の状況を表す言葉をたくさん持ってる」とか そういう話が好き。 「言霊」ってほどスピリチュアルな世界へようこそな感じじゃなく…