うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デフォルトのソート順の話。見た目がいけてないサイトはソート順もイケてないし、見た目がダメな店はメニューの並び順もいまいち。

いろんなサイトを日々見る。 いろんなお店に行ったり、いろんな人と会ったりもする。 そんな中で「デフォルトのソート順」ってホント大事だよなー。と思う。 ネットやデータベースだけの話じゃなくて、 「並び順によって、何が最初に来るか」ということ。 そ…

むかしばなし、サンダースのフライドチキン

むかーしむかし アメリカの国にサンダースという男がおりました。 はやくに父親を亡くしたサンダースは、 こどものころから農園で働いたり、軍隊に入ったり、機関車の修理をしたり、線路を直したり、ボートを売ったりタイヤを売ったり、 いろんな仕事をしま…

自炊初期から振り返る料理の話。マルチタスク化とか守破離の話とか。主婦すごいとか。

子どもの頃、母が台所で料理をしているのを見たり、 「火にかけたカレーの鍋を混ぜる」「あげものの衣をつける」「餃子をつつむ」 くらいの手伝いをするのが好きだった。 高校生の頃、ラーメン屋でアルバイトをしていた。 2年半近く続けて、ラーメンや餃子…

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

袈裟、じゃなかった今朝、 電車で座れてうとうとして、新宿駅で乗り換えのために電車を降りて、 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ってことわざって、 あれ、坊主、なにしちゃったの?と、ふと思った。 袈裟まで憎くなるほどの 乗り換えのために歩きながら考える…

Splatoon超おもしろい話とZARDの負けないでの話。くだらないパクリじゃなくて巨人の肩の上に立つ話。

Splatoon(スプラトゥーン) NintendoのWii Uのゲーム『Splatoon』をやってみたら超おもしろかった。 陣取りゲームとネット対戦をベースに、可愛らしく美しい放物線が乱れ飛ぶゲーム。 スーパーマリオで無限に使えたものに限界を与えたゲーム。 間違いなく2015…

いじりやすい人になんでいじりやすいのか聞いてみたけどよくわかんなかったので考えてみた。

いじりやすい人というのがいる 誰でも近くにいじりやすい人が何人かいるんじゃないだろうか。 私のまわりにもパッと思いつくだけで数人いる。 年上年下問わずいる。 ある日、いじりやすい人に、なんでいじりやすいか聞いてみた。 なんでそんなにいじりやすい…