うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

大規模リニューアルプロジェクトの舞台裏 UX & Service Sketch #21というのに参加してきたよ。

大規模リニューアルプロジェクトの舞台裏 UX & Service Sketch #21 - connpass というやつに参加して来ました。 ・radiko.jpのアプリリニューアルを担当した「パフォーマー」さん ・日経電子版のアプリリニューアルを担当した「インタラクションデザイナー」…

結婚式にも使える、席札印刷用テンプレートのエクセル版。A6も出せるようになりました。

A4A6対応席札作成用エクセル 1.↑をダウンロードして、エクセルで開いて、「席札用リスト」というシートを開く 2.すでに参加者リストがあれば、そこからこれにコピペ。なければ一個一個名前等を書く 3.A4かA6の印刷用シートを開く 4.プリンターの…

ポテチが美味しそうに見える写真の作り方。あるいは、500pxの写真を加工するチュートリアルすごい。という話。

今すぐポテチが空中浮遊する写真作品を作りたい、と言う人は 500px Blog » » Tutorial: How To Make Food Levitate In Your Still Life Photos を、とりあえず見に行って、すごいなーと思った人はそのままそっちを読んで、 ここには帰ってこなくてもいいよ。…

なか卯で「親子丼、汁無しで」という注文を見かけた話

ある平日、お昼ごはんを食べに、 「なか卯」に行った。 周りの席は9割がたが埋まり、店員さん達は忙しく仕事をしていた。 私は券売機で和風牛丼とサラダセットの食券を買って、 長いU字型のカウンター席について店員さんに渡した。 料理を待っていると、 50…

大腸内視鏡検査なんて怖くねーぜっ!でもー、痛いんでしょ?と言う話。

やあみんな。 大腸内視鏡検査を受けたことはあるかい? 僕かい?僕は二度ほどあるよ。 大腸内視鏡検査というのは、 簡単に言うと大腸を内視鏡で診る検査のことだよ。 大腸をからっぽにしてから直腸経由で内視鏡を入れるんだ。 正直こんなところに文章を書く…

5歳と2歳とディズニーランド。

先日、久しぶりのディズニーランドに行ってきました。 超楽しかったです。 「ハロウィンとクリスマスの間で、メンテ中のアトラクションもちらほら」 という状況だったためか、休日にしては空いてました。 「ハロウィンとクリスマスの間」とはいえ、 すでにパ…

昭和記念公園でコスモスの摘み取りやれるらしいね。ちなみに私は箱根駅伝予選会の日にキバナコスモスを見たりビールを飲んだりしてきた。

秋、昭和記念公園の恒例行事といえばコスモス祭りなんですが、 11月には「コスモスの刈り取り、摘み取り体験」なんていうイベントもやってるそうですよ。 http://www.showakinen-koen.jp/news/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%91%98%E3%81…

「閉じたタブを再び開く」時は「Shift+Ctrl+t」でできるよ。という、知らないと人生損する話。

タイトルだけで言うべきことを言ってしまったんですが、 直前に閉じたタブは、「Shift+Ctrl+t」を押すと、復旧できるんです。 という話です。 以上!で終わると寂しいので、一応説明しておきますね。 少なくともChrome,Firefox,Vivaldi,Internet Explorerで…

Formhandlerをiframeで読み込むやつがとっても便利。Pardotの話です。

そんなこんなで相変わらずPardotを使っていますが、まあ便利なお話を教えてもらったのでメモ。 Form Handlerをiframeで読み込むことができるので簡単に言うと、 iframeのリンク先にPardotのフォームハンドラーを指定して、 問合せフォームに入力された内容を…

一日分の野菜が入ってて食物繊維とビタミンミネラルが取れるカップラーメンを誰か作ってもらえませんか。カロリーは多めでも可。

日清 カップヌードル 77g×20個出版社/メーカー: 日清食品メディア: 食品&飲料購入: 8人 クリック: 328回この商品を含むブログ (34件) を見るまあ、タイトルで言いたいことは全部言っちゃったんだけど、 一日分の野菜が入ってて食物繊維とビタミンやミネラル…

「おっさんレンタル」の次は「おばはんリマインド」じゃないかしら。

ああ、くだらないことを思いついちゃったので、 ここに書いときます。 おっさんレンタルの話 おっさんを1時間千円でレンタルできる、 という、おっさんレンタルってのが一瞬はやりましたね。 いまもあるようで。 いろいろな経験をもつおっさんをレンタルして…

Wedo2.0のモニター体験をした。レゴにセンサーやらモニターを付けて、タブレットでプログラム組んで制御するやつ。

科学技術が発展したり、スマホやタブレットみたいな新しいツールが世に出たり、 世の中ほんとにおもしろいことになったなー。と思う私です。 んで、どこかのネットニュースかなんかで 【モニタ―募集】5歳から9歳の親子100組 レゴ®の家庭学習教材でプログラミ…

こどもを追いかけたり、「ブログ見てますー」と言われてテレたり、な話。

平穏無事に、と日々思って生きているだけでも、いろんなことがあるものです。 ある土日だけで一ヶ月分くらいの距離を走ったり、 「ブログ見てますー実物こんな人なんですね―ふつうー!」と言われたり。 そんな2日間があったので、ふつうに日記っぽく書いて…

パワーポイントでプレゼン中に拡大縮小したりペンで画面に何か書いたりするショートカットの話。

結論から書くと、 「+」で拡大、拡大後は「-」で縮小し、「0」で元のサイズに。 あるいは「Ctrl+マウスホイールぐるぐる」で拡大or縮小。 「Ctrl+p」でマウスポインタがペンになって、「Ctrl+e」で消しゴムになり、「Ctrl+m」でペン書き内容の表示/非表示。 …

書を開くように人と会い、人と会うように書を開く

開書如會人 會人如開書 「書を開くように人と会い、人と会うように書を開く」というのは、漢の偉人の言葉だけれども、 これはまったくその通りだな、と思う。 人は何かの一面しか見ることができない 一冊の本の中に、ある人の全てが含まれている、などという…

エクセルからパワーポイントに表を貼り付ける話。きれいに!書式をそのまま!というアレを最短で答えまで。

答え:右クリックして「貼り付けのオプション:」で貼り付け方を選ぶと貼り付けかたが選べて、きれいに貼り付けられるよ! エクセルで設定してた書式も、これでそのまま貼り付け可能だ! 以上! で、終わっちゃうのも少し切ないので、 以下解説です。 ショー…

「第6回ペパボテックカンファレンス?もっとおもしろくできる、そして……伝説の夜?」というイベントに行ってきたよ。 #pbtech

たまーに何かしら自分に関わりのありそうな勉強会とか行こうと思っていて、 前回は5月にCS JAM #1という勉強会に行ってきたよ。メルカリ、GMOペパボ、カイゼンプラットフォームのCSとは!? #csjam - うさみ日記というやつに行きました。 そして今回はこち…

PCの画面を動画でキャプチャするならBandicamがいいと思うの。

結論:PC画面の動画キャプチャはBandicamっていうフリーソフトをダウンロードしてインストールして使えば簡単です! ダウンロードはこちらから 高性能動画キャプチャーソフト - Bandicam(バンディカム) 以上。 もう言いたいことは言ったんだけど、 これだ…

モンマーロでパン買って、山梨県笛吹川フルーツ公園とほったらかし温泉に行ってきた話。2歳児も入れる温泉がうれしい。

モンマーロ→フルーツ公園→ほったらかし温泉というコンボは、 リピートしたくなるいいコースだなー。 と思ったんです。この前行って。 パン屋→公園→温泉? えー、別に近所でいいじゃーん。 という声も聞こえそうです。 スーパー銭湯の戦闘力も高いしー、とか…

バカとクズの話。あるいは結果が出ない理由の話。

〜あらすじ〜 ・「バカ」は頭が悪くて考えずに行動して失敗する人 ・「クズ」は考えられるのに行動しない、手抜きをする人 ・うまくいかないなら自分は「バカ」か「クズ」のどちらかの状態、あるいは両方 バカとクズ 「お前は本当にバカでクズだな!」って言…

レアなポケモンはすごい高いところに表示しちゃえばいいのになー。

ポケモンGO、「飽きた」って声も聞こえてくるけども、 社会現象でしたねこれは。歴史の教科書に載りそう。 規制が必要だ!とか、 ながら歩き本当にあぶない! とかも言われているそうで、 それなら、 「レアなポケモンは高いところに表示される」 んだったら…

休日のお父さんレシピ。カラフルな夏野菜パスタ。あるいは基本の塩味パスタの夏野菜活用、あるいは冷蔵庫の夏野菜片付け、みたいな話。

レシピを久しぶりに書きます! この前インスタグラムにアップして、レシピもそこのコメント欄に書いたんですが、 コメント欄が狭すぎたのでこっちに書き直し。 夏野菜が冷蔵庫で余るんですよ! そして、子供の夏休みにお父さんがごはんを作るタイミングがあ…

米国アリゾナ州出身のご姉弟と新宿で焼肉食べて、栄養取りつつ英語の勉強もしてきた。

〜あらすじ〜 Language exchange partnerの一人である某氏の弟が、 はるばるアリゾナ州から日本にやってくる。 ごはんいこう!とお声がかかり、新宿でごはんを食べることになった。 はたして英語は話せるのか?まあなんとかなるだろう。ということで、行って…

Kindle unlimitedで本や雑誌が読み放題?時間を止めるサービス「amazon stop the time!」とか「amazon brain booster」とかがあれば契約したいけどなー。

定額聞き放題、定額見放題、定額読み放題。みたいなサービスがいろいろありますが、 一日24時間しかないので、見続けることができません。 寝ないで見たり読んだり聞いたりしても1日24時間しかないからね。 amazon stop the timeとamazon brain booster amaz…

レンズの作例が載ってるサイトをぼへっと眺めるのが好き。という話。

ざっくり書くと、 レンズを買う前にいろんな作例を見るのが好きです。 見てるだけで楽しいし、プロの写真じゃないから身近だし。 どんな写真が撮れるレンズかわかる。 たとえば レンズから写真(画像)を探す - 写真共有サイト:PHOTOHITO キヤノンのレンズで撮…

沖縄に行ってきた話。

ちょっと長めのお休みがもらえたので、旅行にいってきました。 行き先は沖縄。OKINAWAです。 細かく書くのがめんどくさいので、 とりあえず感想と何をしたのか箇条書きにして 自分用の記録としたいと思います。 感想 行って良かった。 次男が熱を出してお腹…

写真と短歌が似てるなーと思う話。

またまたどうでもいい話だけど、 わりと前から短歌が気になるんですよ。 いつか手を出したい趣味の一つ。 写真も好きだけど、 本格的に学ぶつもりは実はあんまり無い。 ゆる〜く撮ってインスタグラムとかで盛り上がるくらいがいいなー。 うさみのインスタグ…

パワーポイントでまったくデザインが違うスライドをつなげる。手間なく一つのファイルにがっちゃんこ!(パワポ2010以降)

1.「ホーム」タブをクリック2.「新しいスライド▼」 と書いてある文字をクリックし、 一番下の「スライドの再利用」をクリック 3.右側に『スライドの再利用』が表示されたら、 その中の「参照▼」をクリック 4.「ファイルの参照…」をクリックして、 入…

写真が一枚も無い時間。午前中まるまるスマホが使えないデジタルデトックスな日曜日だった。

7月3日の日曜日、朝ごはんを作ってみんなで食べた。 そのあと妻が写真の用事で出かけていって、 それから、長男と次男と私の三人で近所の公園に出かけた。 サッカーグラウンドがあって、 その周りををぐるっと回れる舗装路には 大きな木立の日陰があるような…

LenovoのG560のメモリを2GBから8GBに増やした話を短くまとめる。

pc

1.メモリ買うCFD販売 ノートPC用メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB×2枚 204pin SO-DIMM (無期限保証)(Panramシリーズ) W3N1333PS-4G出版社/メーカー: シー・エフ・デー販売メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る の4GB×2を購入する 2…