うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うさみ日記の「Facebookシェア数ランキング」を作ってみたら楽しかった。みんなもブログとかやると意外と楽しいよ、という話

この日記、意外な検索をされて見られてたりするんです。 そんな中でFacebookのシェアをしてもらえる記事がちらほらあったので、 トップ5をランキング的にご紹介することにしました。 テイクアルック。 ■第一位!無料でwebアンケートを作るならGoogle drive…

けーごの「13歳のリアル」というラップを聴いて、電車で泣きそうになった話。

けーごさんってラッパーさんがいて 「13歳のリアル」って曲がラジオで流れて 中央線高尾行きの快速列車の車内で聴いてて 泣きそうになった37歳のおっさんがいらっしゃったそうだよ どこのどいつだ〜い? ということで、 まずはこちらの動画をどうぞ。 けーご…

所ジョージさんの頭がパァ〜。という本をたぶん25年ぶりくらいに読んだ話。

今の私は過去の私の積み重ねである。 何か一つのことを考え続けている人は、 その考えの奥深さと幅広さを増していく。 強くなることばかり、 美しいことばかり、 お金のことばかり、 社会を良くすることばかり考えていれば、 その考えは奥深さと幅広さを増し…

釜石小学校の校歌がすばらしいことを知らなかった!という話

だらだらずるずる生きてると 「うおー!これ知ってた人いるの?いるの?誰かはやく教えてよー!」ということに、 時々いきあたります。 不躾ながら引用させていただきます。 釜石小学校校歌【作詞】井上 ひさし 【作曲】宇野 誠一郎いきいき生きる いきいき…

メールアドレスを一文字ずつ読みあげられた話。FはなんのFだろうか。

某社からパソコンの営業電話があって、 メアドを伝えたら一文字一文字丁寧に丁寧に確認してくれたんだけど 「ユニフォームのU、 スペインのS、 アメリカのA、 メキシコのM、 イタリアのI・・・」 みたいな確認がまずあって。 おお、国名ハカセかよ、とか思っ…

スタジオで録音したデモ音源のボイスメモをiPhoneからLINEで送るにはGoogleドライブが鼻血出るほど便利だと気づいたの、という話。

①ボイスメモで録音し、グーグルドライブにアップロード ②グーグルドライブのアプリで開いてアドレス取得しコピー ③ラインのグループに貼り付けて「送信!」 という作業でみんなに送るのが超らくだなー、と思った。って話です。 はい。 ここまでで本題全て。 …

メモ。エクセルのショートカットで右クリックとかシート削除とか偏差値とか。みたいな分析っぽいキーワードな話。

今日はちょっとなんだか分析っぽいシゴトをちょいちょいしたのだけど、 検索した言葉たちのメモを取っておいたので、 ここに書いておくことにします。 キーワード「エクセル しょーとかっと 右クリック」 MBAで教えるWindowsショートカットキー 必ず覚えてお…

MVNOクエスト。そんなこんなでSIMフリーiPhone6sとMVNO(楽天モバイル)になりましたよ

当初ソフトバンクしかiPhoneを買えなかったから、 iPhone 3Gsからこっちずっとソフトバンクだったんです。 でも、常々月々たっけーなーとは思ってたんです。 携帯使うだけで月ウン千円とか1万円とか。 SIMフリースマホにしちゃえば安いわいなー、と思ってい…