うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Wedo2.0のモニター体験をした。レゴにセンサーやらモニターを付けて、タブレットでプログラム組んで制御するやつ。

科学技術が発展したり、スマホやタブレットみたいな新しいツールが世に出たり、 世の中ほんとにおもしろいことになったなー。と思う私です。 んで、どこかのネットニュースかなんかで 【モニタ―募集】5歳から9歳の親子100組 レゴ®の家庭学習教材でプログラミ…

こどもを追いかけたり、「ブログ見てますー」と言われてテレたり、な話。

平穏無事に、と日々思って生きているだけでも、いろんなことがあるものです。 ある土日だけで一ヶ月分くらいの距離を走ったり、 「ブログ見てますー実物こんな人なんですね―ふつうー!」と言われたり。 そんな2日間があったので、ふつうに日記っぽく書いて…

パワーポイントでプレゼン中に拡大縮小したりペンで画面に何か書いたりするショートカットの話。

結論から書くと、 「+」で拡大、拡大後は「-」で縮小し、「0」で元のサイズに。 あるいは「Ctrl+マウスホイールぐるぐる」で拡大or縮小。 「Ctrl+p」でマウスポインタがペンになって、「Ctrl+e」で消しゴムになり、「Ctrl+m」でペン書き内容の表示/非表示。 …

書を開くように人と会い、人と会うように書を開く

開書如會人 會人如開書 「書を開くように人と会い、人と会うように書を開く」というのは、漢の偉人の言葉だけれども、 これはまったくその通りだな、と思う。 人は何かの一面しか見ることができない 一冊の本の中に、ある人の全てが含まれている、などという…

エクセルからパワーポイントに表を貼り付ける話。きれいに!書式をそのまま!というアレを最短で答えまで。

答え:右クリックして「貼り付けのオプション:」で貼り付け方を選ぶと貼り付けかたが選べて、きれいに貼り付けられるよ! エクセルで設定してた書式も、これでそのまま貼り付け可能だ! 以上! で、終わっちゃうのも少し切ないので、 以下解説です。 ショー…

「第6回ペパボテックカンファレンス?もっとおもしろくできる、そして……伝説の夜?」というイベントに行ってきたよ。 #pbtech

たまーに何かしら自分に関わりのありそうな勉強会とか行こうと思っていて、 前回は5月にCS JAM #1という勉強会に行ってきたよ。メルカリ、GMOペパボ、カイゼンプラットフォームのCSとは!? #csjam - うさみ日記というやつに行きました。 そして今回はこち…

PCの画面を動画でキャプチャするならBandicamがいいと思うの。

結論:PC画面の動画キャプチャはBandicamっていうフリーソフトをダウンロードしてインストールして使えば簡単です! ダウンロードはこちらから 高性能動画キャプチャーソフト - Bandicam(バンディカム) 以上。 もう言いたいことは言ったんだけど、 これだ…

モンマーロでパン買って、山梨県笛吹川フルーツ公園とほったらかし温泉に行ってきた話。2歳児も入れる温泉がうれしい。

モンマーロ→フルーツ公園→ほったらかし温泉というコンボは、 リピートしたくなるいいコースだなー。 と思ったんです。この前行って。 パン屋→公園→温泉? えー、別に近所でいいじゃーん。 という声も聞こえそうです。 スーパー銭湯の戦闘力も高いしー、とか…