うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

失敗に学ぼう、というGYOMUハック心得。っていうかどの仕事でも失敗から学ばないといかんよね。

みなさん。失敗してますか? 僕は自分でたくさんの失敗をしたし、 もっとたくさんの失敗を見てきました。 こういうことを書く時って、 かっこいいことを書きがちなんですが、 かっこわるい失敗の話を書こうと思います。 World Wideに失敗を好評。 ああ、恥ず…

今年やってた業務ハックっぽさのある話を振り返る。それか仕事の断捨離の話。あるいは社内システムとSalesforceとPardotがDataSpider Cloudで手をつないだ話。

この記事は GYOMUハック/業務ハック Advent Calendar 2018 - Adventar に投稿する用の記事です。 あらすじ 新しいことをやるのに必要なものはなにか、 金か、時間か、アイデアか。 金は降ってこないが、時間は「今やってるなにか」をやめれば作れるし、アイ…

火星の学校で毎回紹介される「オデッセイ」をついに見ましたんや。という話。 #火星の学校

ときどき「火星の学校」という勉強会に行くんですよ。 株式会社フィードフォースさん主催の。 んで、その冒頭に校長先生であるSさんが 「なぜ火星の学校かというと、オデッセイっていう映画があって、 火星に置き去りにされた人の話なんですけど…」 という話…

「伊集院光とらじおと」の2018年10月16日での三遊亭圓楽さんと伊集院光さんの会話がサイコーだった話。

ラジオ。聞いてます? 私は最近ちょいちょい聞いてます。 「JUNK 伊集院光の深夜の馬鹿力」っていう番組が 月曜の深夜にあるんですね。 これをradikoのタイムフリー(過去の番組が聞けるやつ)で聞くんですけど、 その中で「今度師匠の三遊亭圓楽が朝の番組…

Dreamforce Global Gatheringに行って取ったメモ。あるいはDreamforce行きたいっすねー。の話。 #LivingTheDream

2018/10/10 19;00 Salesforce周りの人が集まるDreamforce global gathering2018 というイベントがありまして、行ってきました。 メモ書き載せときます。ソレダメ!と言う人は教えてください。 ハッシュタグ #LivingTheDream 1.SFDCばんないさん Global Gathe…

Forbes×OKAMURAの「WORKMILL」という雑誌のイベントに行ってきた。あるいは大義とか独立自尊とかについて勉強してきたよ。 #workmill03

ええと、ブログに書くつもりはなく手元にメモをとっていたものなので、 大変お見苦しいかもしれないけど、とりあえずポストしてみます。 関係者の方、「消せ!」って言われたら消します。 Forbesあるじゃないっすか。 雑誌の。メルマガを読んでて気になった…

当たり前の話を書こう。

「アフリカでは今、1分間に60秒が過ぎています。」 というフレーズを聞いたことがありますか? 当たり前のことを書いたどうでもいいネタなんですが、 大好きですこれ。 2ちゃんねるかどこかで生まれたフレーズ。 検索してみると2014年頃からこの記述がある…

通勤電車に乗らないという選択、あるいは54分間の電車遅延について思ったこと。

最近、以前よりも「ライフハック」という言葉を聞かなくなったと思いません? あれ、なんでなんだろうね。 今日もまたどうでもいい話を書きますが、 「通勤電車に乗らないという選択」の話です。 あ、本当は電車に乗らないといけないのに乗らない話とか、 JR…

NHKプロフェッショナル仕事の流儀で栗林慧さんを見た。奇しくも国立科学博物館の『昆虫』を見た翌日に。

2018年9月2日、妻の実家でテレビを見ていると、義父が大好きなNHKで「プロフェッショナル仕事の流儀」の再放送がやっていた。 今回の主役は写真家の栗林慧さん。 で、この栗林さんが超すっごかったんです。 百聞は一見にしかずなんで、まず 栗林慧さんのweb…

近況とか

最近月イチくらいしかここの更新してないわー。 ということで、今月も何かしら書いてみようと思う。 はじめて葉山にいきました はじめて葉山に行きました。 神奈川県三浦郡葉山町。 八王子IC→中央道→圏央道→茅ヶ崎IC→たまに行く伊豆へ、と見せかけて左に曲が…

Trailhead選手権も終わったし、なんか勉強でもしようかな。無料で動画とかあって小テストもついてるやつでできればスマホでも使えると最高。

6月末でTrailhead選手権が終わりました。 え?何それ?という人もまあひとまず続きを読んでほしい。 Trailhead選手権って何?というと、 Trailhead | 楽しく学ぶ方法 これです。 Salesforce.comさんが作っている無料の学習コンテンツで、 Salesforceの使い…

Windows10でスタートアップフォルダを開く手っ取り早い方法。はWindowsキー+r→「shell:startup」だね。

pc

1.パソコン起動時に開きたいファイルやアプリケーションをコピーしておきます 2.キーボードの 「ウインドウズキー+r」 を押して、 「ファイル名を指定して実行」のポップアップを開きます。 3.『名前』と書いてある欄に 「shell:startup」 と入力して…

モンテッソーリ教育って何?とか、それについて保育園の懇談会で聞いた話とか。

うちの次男が保育園に通ってるんですが、 そこが「モンテッソーリ教育」というのを掲げていて、 そこの保育園をやってる法人の偉い人(園長先生の先生みたいな人)の話を聞けたので、 wikipediaなんかも参考にしつつ、ここにメモ。 モンテッソーリって、何の…

Pardotの初期設定におけるDNSのSPFレコード設定の方法。あるいは3年前にハマったところが今回とすんなり設定できた、という話。

正解は 「v=spf1 include:spf.hogehoge.hogehoge.com include:hogehoge.pardot.com ~all」 のように、 「v=spf1」と「~all」の間に、「include:spf.hogehoge…」と「include:hogehoge.pardot.com」を スペースで挟んであげることだったのだよ3年前の自分よ!…

surface laptopのキーボードの日本語化について

pc

surface laptopで「@マークが押せない」という話がありまして、 調べてみたところ、なぜかのキーボードがデフォルトで英語配列。 Surface laptopのキーボードを日本語化する方法 Windows10に慣れてないと探すのに時間がかかっちゃうので、 自分用にメモ 1…

iPhone6sのバッテリーをついに無償交換してもらった話。あるいはapple表参道に行った際の時間のつぶし方。

〜あらすじ〜 いまだにiPhone6sを使っているおれは、 充電のもちが悪くなったことをきっかけにバッテリー交換をしようと奮起する。 そして、ロット不良で無償交換できるという事実を思い出すのだった。 状況 ・朝の時点での100%充電だったのに、会社につく頃…

言ったことがホントになっちゃう話。

少し前の週末、 諸事情あって息子二人といっしょに、かれらのおばあちゃん達(自分の親と義両親)の家に 一泊ずつ連続で泊まる、ということがあった。 合計で2泊3日。 その最終日に長男がおばあちゃん(おれから見ると義理のお母さんね)に、 「くそばばあ…

吉祥寺.pm13に行った話後半戦

IT PG

前半はITエンジニア向け勉強会「吉祥寺.pm13」に行ってきたら特濃レベルに濃かった話(前編)。を見てくださいね。 さて、後半戦。 LTです。 ■1.LT1:イミュータブルデータ・モデルを1年使ってみた とある人材紹介会社のマーケティング部門のデータエンジ…

ITエンジニア向け勉強会「吉祥寺.pm13」に行ってきたら特濃レベルに濃かった話(前編)。

IT PG

行ってきました吉祥寺.pm。 前から興味があったエンジニアさん向け勉強会です。 「勉強会」と言いつつ、採用目的でちょっとでっかめの企業がやってるところも多いですが、 ここはなんというか、エンジニア界をよくしたい人の集まりって感じでした。 以下、co…

Hp touchpoint analyticsを止めるとHPのパソコンが軽くなるかもしれません。という話を最速で説明する。

PC

何種類か止める方法はあるけれど、 A.「コントロール パネル→プログラム→プログラムと機能」で、「Hp touchpoint analytics …」をアンインストール B.「Windowsキー+r」で「ファイル名を指定して実行」を開いて、 「services.msc」を開いて 「Hp touchpoi…

2018年の私事のこととか仕事のこととか

2018年はどうするか、 みたいな話を書いておきます。 あとで自分が何考えてたか思い出すのに役立つので。 仕事はもちろんごっわんごっわんとやっていくわけですが、 その他のことも書いておこうと思うんです。 何が変わるわけじゃないけど。 2018年にはつい…