うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「この料理、なにが入ってるでしょうかクイズ」の話。

~あらすじ~ 休日になると料理を作る私は、 妻とこども達がごはんを食べている時に 「この料理、なにが入ってるでしょうか!?」と、クイズを出す。 食育とか大げさなことを思ってるわけじゃないけど、楽しい。 以下、説明 ああもう、4行で言いたいことを…

2020年の前半を振り返ろう。あるいは良くすることと強くすることの話。

そもそも良いとはなんなのか 健康であれば良いのか 幸せであれば良いのか 生きてりゃ良いのか じゃあ強いとは 腕力なのか 精神力なのか やりぬく力?的な?ものなのか? 2020年は本当に世界が変わった年だったなー、と思う (まだ7月だし、あと半分あるけど…

webカメラがないなら、スマホをwebカメラ代わりにすればいいじゃない。そんなアプリがあるからコロナ対応で自宅にデスクトップパソコンを持ち込む人はZOOMやGoogle Meetやskypeでこれ使おうぜ。という話。

結論 iPhoneの人 iVCam - Use mobile phone as a PC webcam | E2ESOFT に行って、スマホアプリとPCアプリをインストールして、 USBやWi-FiでスマホとPCをつないでZOOMかなんかのカメラ設定のところで、 「e2eSoft iVcam」を選びましょう。 設定はそこそこ簡…

港区立赤坂図書館でもらったビニール袋のイラストが超かわいかった。ので、尊敬の意味を込めて各キャラを調べたりしてみた。

インスタにも載せたんだけど、 赤坂図書館でもらったビニール袋のイラストが超かわいい。このイラストのトートバッグ欲しいレベルでかわいい。たぶん今年見たものの中で1、2を争うレベルでかわいい。 あまりのかわいらしさに検索したけど、下にいるラッコさ…

RPALT青森Vol1にオンライン参加してみた #RPALT

に参加しました。 オンラインになったおかげで参加できましたよ。 RPAコミュニティ。 みんながビジネスにつなげるコミュニティ メディアパートナーも多数。 教え1:RPAのツールを入れる前に社内コミュニケーションの手段を改善しようRPA BANKさんからの情報…

Pardotユーザ会をZOOM中継メインでやってみた話。あるいはZOOMの中の人の装備品の話。あるいは登壇者の声を拾うだけならYAMAHAのYVC-200もいいね。あるいは前向きに事態を乗り越えられたのか、という話。 #pardotusergrouptokyo

2020/02/19。 この日もまた、忘れられない日になった。 第24回のPardotユーザ会を開催した日。 第1回は2017年の2月で、そこから3年。 参加申し込み者数は過去最大の160人。 だからって気合が入ったり鼻息が荒くなったりってこともないんだけど。 失敗したら5…

チームが機能するとはどういうことか ― 「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ。を読んで。読書感想文。

「実行するための組織づくりと、学習するための組織づくりは違う。 そして、実行する組織よりも学習する組織が優れている。」という本です。 例えば、評価方法を見ると実行するための組織では「あなたは実行したか」が評価され学習するための組織では「私達…

僕たちはこの事態をポジティブに乗り越えていこう。っていうかコロナが怖いからオンラインでユーザ会をやろうとしたら思いがけず未来を先取る会になりそう。という話。

2020年2月18日朝、目覚めたあとにtwitterを見たら、Marc Benioff (@Benioff) | Twitterが こんなツイートをしていた。 Inspiring. Thank you @JeffBezos. https://t.co/1PaFLTFE17— Marc Benioff (@Benioff) February 17, 2020 リンク先の記事に書いてあるの…

セゾン情報システムズさんに行って、DataSpiderを作った方とお話をしてきましたよ、と言う話。

~あらすじ~ DataSpiderが大好きなうさみは野田さん( https://twitter.com/rakushitainoda )と「DataSpider好きで集いたいっすねー」みたいな話をtwitterでしていて、どうせなら、ということで、他の行きたい人も募ってーとか言ってたら板垣さん(https://t…

2020年の私事のこととか仕事のこととか

2020年もスタートしましたね。 みなさんよろしくお願いします。 今年も「今年はこんな一年にするよ」というのを書いておきます。 去年の振り返りも兼ねて。 こういうの、年始すぐに書きたいんだけど、なんか無理。 ちなみに去年の年始に書いたのは 2019年の…