うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

RPAっていうかPower Automate for Desktopとわたくしといつか乗り越えたい壁

このnote記事は RPA Community Advent Calendar 2021 - Adventar の12/10担当分です。さて、 東京都日野市より参りましたうさみですよろしくお願いします。 前置き 普段はセゾン情報システムズという会社のマーケティング部門で、 マーケティングや自動化の…

転職して一か月が過ぎた今、何を考えてるかとか。

転職して一か月が過ぎた。 あっという間だった。 転職して一か月が過ぎた。 本当に?と聞きたくなるけど、 本当に転職した。 10年前の自分が聞いたらびっくりすると思う。 お前43で転職するで、ゆうて。 いやだって43歳なんて江戸時代なら死んでるし。 たぶ…

データ自動化のその先とH.G.ウェルズのタイム・マシンの話。

私は転職した。今はデータを自動連係させたり、ファイルを自動でやり取りするツールを扱ったりなんだりしている。 ある友人が言ったデータをいい感じにあれさせる悪の組織とかじゃないのか…残念。 私は思った。私の転職先は悪の組織ではない!と。むしろデー…

三日目のSalesforce Liveの基調講演で聞こえてきたキーワードを並べてみる2021/6/3

三日目の今日も朝イチの基調講演のメモをとってみました。 テーマ 行政デジタル化に重ねる「企業 DX の正解」~データがつむぐ官民連携と日本企業デジタル変革の成否~ 登壇者 行政側のIT人材育成関連リーダー 一般社団法人ガバナンスアーキテクト機構 高橋…

Salesforce Liveの基調講演で聞こえてきたキーワードを並べてみる2021/6/1

Salesforceさんのイベントの基調講演って、 Salesforce社の話だけでなくて、世界がどう変わってきて、この先どう変わっていくか、 みたいな話が聞けてとても好きなんです。今日はSalesforce Liveというイベントの基調講演を聞きつつ、 気になったワードをメ…

イイ感じのデータセンターを見学したので、メモっておく

たまーに他社さんとか見学するのが好きなんです。 ほら、現場に行かないとわかんないことってあるじゃないですか。レシピ本を読んだりレシピ動画を見るのもいいけど、 実際目の前で作ってもらうのって情報量が違いますでしょ?んで、まあ、 データセンターな…

小林亜星と浜田雅功と松本人志(敬称略)のCMを見たり思い出したりしている話。

テレビ見てる? 私は見ない日はまったく見ないんですが、 見る日は1~2時間くらい見ます。 家事ヤロウとか好き。 ニュース、天気予報、バラエティ、お笑い、音楽番組、料理番組、旅番組、科学モノや動物モノなどなど。 で、CMも自然と見るんですが、 ここ…

こどものサッカーの話。

**あらすじ長男10歳、次男6歳の我が家ですが、ふたりともサッカーをやっています。大雨でもなければ、土日はどっちもサッカーのなにかしらにでかけていく。雨が降って休みになっても、近所で雨に濡れずに練習できる場所があったら行ったりする。 こうなった…

こわいゆめをみた

こわいゆめみた 災害があって何万人何十万人という人が亡くなった場所を巡る旅をしている夢だったどこも夢らしい演出だった箱根くらいの観光地みたいな雰囲気を持ちつつ時が止まったみたいに何万人が亡くなったことを表現していた普段はめったに見た夢を覚え…

新しいことをはじめよう。あるいは英語の勉強用にMediumとClubhouse使うのどうだろう。

新しいことを始めたい時期にどうやら差し掛かっている私です。 そういうのってある? 継続していることも、新たなアプローチを試してみたい時期。 いつもと違う道を歩きたい、 いつもと違う味付けを試したい、 いつもと違う音楽をかけたい、 いつも読まない…

歴史、科学、地学、生物、国語あたりの授業は、まとめて138億年前くらいからスタートしてほしかった話。

文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)作者:ジャレド・ダイアモンド発売日: 2012/02/02メディア: 文庫歴史の授業が嫌いだった。 たしか石器時代から始まって、縄文時代になって、 その後はだんだん昔の戦争を覚える暗記ゲー…

Pardotユーザ分科会というやつがなんで続いているのか、みたいな話。あるいは「濃いコミュニティ、薄いコミュニティ」みたいな話の考察

トレイルブレイザー―企業が本気で社会を変える10の思考作者:マーク・ベニオフ,モニカ・ラングレー発売日: 2020/07/22メディア: Kindle版みなさんこんにちはうさみです。 先日「SFUG総会」というのがあったんですよ。 SalesforceのUser Groupsの事務局のみ…

2021年の私事のこととか仕事のこととか

はじまりましたね2021年。 昨年の振り返りを兼ねて一記事かいてみようかと思います。 だいぶ今更感あるし、最近こういうの書いてないけど、うまく書けるかしら。 ちなみに去年のはこれ 2020年の私事のこととか仕事のこととか - うさみ日記 2020年のテーマど…