うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「働く」をアップデートするために必要なマインドセット

2022年12月19日に、セゾン情報システムズのオウンドメディア「Color is」のイベントで、 澤円さんの登壇を見てメモを取ってましたので、 ここに載せておきます。 ※掲載にあたり内容を見直しておりますが、個人のメモを元にしていますのでマチガイ等あるかも…

自動化の話と、DMS Cubeっていうかコミュニティの話っていうか学びの話、など

この記事は "RPA Community アドベントカレンダー 2022" の12月10日の記事です。 昨日は 百合宮桜さんがQiitaに書いた Power Pages ちょっと迷子になった3か所の「コードの編集」ボタンとヘッダー/フッターのテンプレート化について - Qiitaで、明日は 新山…

KTさんの「コラボレーションがあなたの創造性を解き放つ」というお話を聞いてきましたよ。という話。

20221117にセゾン情報システムズさん社内のスペースにて KTさん( KT ❄️ 11/16 BUILD.local (@DATA_Saber) / Twitter )のお話を伺ってきました。このイベントでした 0.プロフィール 営業からプロフィールを書いて送って、と言われて、 自分が送ったプロフィ…

ういむす(ウインナーソーセージ一本おにぎり)とはなにか、あるいは具をセンターに入れたおにぎりを作るのが苦手だったあの日の私への手紙。

こどもが2人ともサッカーを続けている。長男が始めて8年、次男が始めて4年。彼らは彼らなりに努力し、それぞれのスピードで成長している。 そして、父である私は、ほぼほぼ毎週末おにぎりを握り続けてたらレベルアップしてきてしまった。おにぎりチェーン出…

20221014 UpdataDX22 3日目のキーノート書き起こし #updataDX

三日目だけですが、WingArc1stさんのUpdataDX22の会場に来ることができました! キーノートのメモ取ってたのな皆さんにお裾分けを。 ◾️田中社長世界デジタル競争力ランキング日本22位コロナ禍かわったものは?リモートワーク国別リモートワーク利用状況ウイ…

育児とか子育てって人によって内容の認識が違うし、概念がぐにゃっとしてるんだなー、と思った話。あるいは「子育ての作業見積もり難しい問題」。

うさみですどうもどうも。自動化やらコミュニティやらのお仕事をふだんはしている私ですが、仕事から離れれば11歳と7歳の二児の父だったりもします。 んで、妻と家事を分担してたりもするんですね。私の担当は主に週末のごはんとか、平日用のつくおき作りと…

2011031120220311、2011031320220313

2011年3月11日 でかい地震が起きた日、 僕は職場の隣のビルの一階に上司のOさんを呼びに行きました。 そこにあった喫茶店で、Oさんとお客様のTさんが打合せをしていたから。 喫茶店はそんなにゆれなかったらしく、Oさんは 「え?普通に仕事するでしょ?」と…

2022年の仕事のこととか私事のこととか

はじまりましたね2022年。 っていうかもう一月が終わりかけている。 昨年の振り返りを兼ねて一記事かいてみようかと思います。 だいぶ今更感あるし、最近こういうの書いてないけど、うまく書けるかしら。 ちなみに去年のはこれ https://usaminaoto.hatenablo…