うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

理事になった話 ~知識とやる気を持ち帰る話を添えて~

このたびわたくし理事になりました。 わたくしこと宇佐見直人45歳、 このたびITEGの理事になりました。 マンションの管理組合とか、自治会とかではなくって、ITEGです。 ITEGとは? ITEGってなに?と言いますと、 「企業IT力向上研究会」です。 ITEG 企業IT…

人間も熟成されるのではないか仮説と賞味期限

女の賞味期限とか、男の賞味期限とか、みたいな記事を前に見たことがあって、すげー失礼な話ーと思いつつ、「食べ物のように期限がある」っていうのは、もしかしていいコンセプトなのかも?とも不思議に納得した。最終的には死んじゃうんだしね。 「賞味期限…

画像解析とか、AIやらなにやらについて思ったことをつらつらと。

2023年3月27日現在、 世間ではWBC旋風が吹き去り、 ChatGPT旋風が今も春の嵐のように吹き荒れております (あと水卜麻美ロスと中村倫也ロス?)。 明日28日、とある勉強会があるんですが、そこの宿題が今回 「自社または自社で考えられる画像解析、顔認証を…

小中学生のためのスマートフォン依存症チェックリストを作ってみた。

**小中学生のためのスマートフォン依存症チェックリスト1.過去1年間に、あなたがスマートフォンを使っていて人や物とぶつかってしまったことがある 2.過去1年間に、スマートフォンを使っていて気づいたら時間が過ぎてしまい、約束等に遅刻したことがある 3.…

安宅和人さんの「イシューからはじめよ」を読んで。

たまたま行った読書会でもらった本が、 たまたままったくそっちと関係ない友人の大のおすすめ本で、 読んでみたらまあこれが素晴らしい本で、 ちょっと待ってもっと早く言ってよーって思ったんですよ。 わたしー、本の気に入ったページを写真で撮りまくるタ…

私は10年前低体温だった、という話。

34歳男性、低体温から脱却するためにやってる4つの実験。 - うさみ日記 みたいな記事を10年前くらいに書いてたんですよ。 低体温の話 30代前半頃の私、 体温が35度台の日がずーーーーーーっと続いていたんです。 頭もぼーっとしてたし、 今(2023年2月10日時…

2023年の仕事のこととか私事のこととか

やあやあみなさんこんにちはこんばんは。宇佐見直人です。今年で45歳になります。 2023年ですね。 誰かと話している際によく、「いやほんと一年ってあっという間でなんも覚えてないくらい」なんて言ってますが、実際そうも思ってなくて「ああ、2022年もいろ…