うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

画像解析とか、AIやらなにやらについて思ったことをつらつらと。

2023年3月27日現在、 世間ではWBC旋風が吹き去り、 ChatGPT旋風が今も春の嵐のように吹き荒れております (あと水卜麻美ロスと中村倫也ロス?)。 明日28日、とある勉強会があるんですが、そこの宿題が今回 「自社または自社で考えられる画像解析、顔認証を…

小中学生のためのスマートフォン依存症チェックリストを作ってみた。

**小中学生のためのスマートフォン依存症チェックリスト1.過去1年間に、あなたがスマートフォンを使っていて人や物とぶつかってしまったことがある 2.過去1年間に、スマートフォンを使っていて気づいたら時間が過ぎてしまい、約束等に遅刻したことがある 3.…

安宅和人さんの「イシューからはじめよ」を読んで。

たまたま行った読書会でもらった本が、 たまたままったくそっちと関係ない友人の大のおすすめ本で、 読んでみたらまあこれが素晴らしい本で、 ちょっと待ってもっと早く言ってよーって思ったんですよ。 わたしー、本の気に入ったページを写真で撮りまくるタ…