うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

最近弁当を作っている。ちょっと面倒だけど、ちょっと楽しい。

弁当

もともとごはん作るの好きなんす。
で、
最近趣味と実益を兼ねて弁当はじめてしまってます。


おかずは市販の冷凍食品と、
週末のうちに仕込んでおいたオリジナル冷凍食品。
平日はなるべく楽にしたくできるように。


にんじんのきんぴらとか、
ベーコンとしめじをマヨネーズで炒めたやつとか。
ブロッコリーゆでたやつとか。


いままでは何回か同じ料理を作るとブレがあるというか、
日によって味がちがうことがあったけど、
ちゃんと調味料をはかって作ってます。
ちょい濃いめのあじつけで。


はかって作ると毎回味がブレないし。
ちょっとバリエーションつけるときも逸脱しない。


面白く感じるのが、
「料理に軸ができる」かんじ。
ただのぼやけたバリエーションじゃなくて、
軸があってその上でのバリエーション
ができはじめたこと。


油をサラダ油、ごま油、オリーブオイルと変化をつけたり、
醤油とみりんの味付けを
しおこしょうコチュジャン
カレー粉ケチャップなどなど
調味料で変化をつけてみたり、
醤油の三分の一を
市販の焼肉のタレにかえるとかもおもしろかった。


火を使う時間とか、火の通し方もおもろいなーと思う。
おなじことしたらおなじ結果になるわけじゃないんだよね。