うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

メモ。

久しぶりの仕事関係の話メモ。
メモだから文章はぐちゃっとしてますんで、
あんま見んな!

Chromeでブラウザ内をキャプチャーしたい時

 Chromeでブラウザの中に表示されてるものをキャプチャーして
 一枚の画像にしたいとき、
 Screen Capture(by Google)がとりあえずいい無難。
 Alt+Ctrl+h
 が便利。
 クリップボードに入れてくれるとほんとはいいんだけどなー。
 あと、Chromeはウイルススキャンしてて遅い場合もあるからよろしく。

Windows7のPCでactive directryに入れない時、

 DNSにactive directryのサーバのIPアドレスを入れてから
 ドメインに参加するのをやると入れるから安心したまえ。
 DHCPで使ってる場合はルータ側がDNSになっちゃてるので気をつけて。
 あと、入ってからユーザー追加してあげるのも忘れずに。


 問題点の切り分けと解決。
 はまる前に回避方法を考える。
 他の誰かも必ずはまってる。
 先人がはまった穴にわざわざはまることはないのだよ。

ctpファイルの扱い

 ちゃんとダウンロードしてから編集→アップロードしましょうね。
 キャッシュが残ってるだけだから安心しましょうね、
 って声かけてあげようね。


 他のファイルでもそうだけど、
 キャッシュのせいでわけわかんなくなってぶっ壊さないように。
 真実を見ること。

修正点を伝える

 相手によっては/時によっては、
 「わかりやすい」を超えて「一種類しか伝わりようがない」資料で伝えよう。
 一種類の理解しかできないように作ったつもりでも伝わらないこともあるよ。
 エクセルで項目のリストを作ってその気になったらいかんよ。
 必要なら全項目パワポで修正点のファイルを作ろうよ。


 そしたら一仕事終えた時の区切りもわかりやすいし、
 最後に向けてやる気の減退が起きにくい。
 1ページ終わったらそのページを破り捨てたってよいよ。
 また印刷するけど。

trendmicro business securityをクライアントPCにインストールできない時は?

 いくつかポイントがあるので注意
 ブラウザからインストールしようとしている場合は、
 インターネットオプション>セキュリティ>ローカル イントラネット
 信頼済みサイトに指定してあるか、
 ブラウザからのインストール時に表示されるactiveXをインストールしているか、


 もしできない場合は、
 セキュリティサーバ側でインストール用のexeを作って入れるのが便利。
 ただしその場合は入れる先が64bitか32bitかも気をつけて


 はまる前に以下略。

自動認識されるはずのプリンタが自動認識されない!

 取り急ぎドライバを入れる(file等で適当に)
 →「新しいポート」
  →TCP/IPで設定
 っていう流れはたいていどれでもだいじょうぶ。


 イレギュラーげに見えても落ち着いて
 「時間があればできる」のか
 「時間があってもこのままじゃできないのか」を、
 一瞬立ち止まって考えて。

Windows7でファイル検索がうまいことできない

 アスタリスクをファイル名の前後にくっつけて
 これホントつかいにくいな。

.keyってファイルが送られてきたんだけど・・・という質問

 mackeynoteのファイルだから
 MAC買うかiPadkeynote入れるか、
 見るだけならフリーのビューワ使って。


 この話を検索すると
 「パワポ形式で保存すればパワポでも使えるぜ」って答えが多数でてくる。
 作った人が「パワポにして渡すわ」って言うならパワポでもらうけども、
 でもkeynoteで作った人がさーkeynoteで渡すのはさーkeynoteで見せたいからだよ。
 「MAC買う。iWork入れる。」が一番の正解だと思う。

ネットワークが重くなる

 どこが重いかまず切り分けて。
 クライアントPCにウイルス対策ソフトがちゃんと入ってるか確認して。
 windowsの更新が必要なPCには全部かけて。
 ソフトフォン使ってる場合は変なポートにつなぎに行っちゃってるPCないか確認して。
 LANケーブルループしてたりしない?
 無線と有線のLANが同時に走ってループってたりしない?


 安全に近道無し!

パソコンが重い

 「新しいパソコン買おうぜ」


 動作の話ならいらないものをばんばか消して
 物理的な話なら腕を鍛えて。

最近のショートカット

 髪型の話ではありません
 パワポのCtrl+mが好き
 エクセルの新しい奴はCtrl+aで素直に全指定しないのがイマイチ
 Ctrl+Shift+矢印でばんばか範囲指定する時に「秘儀!つばめ返し!!」と心で叫ぶ。
 Ctrl+TabとかCtrl+PageUp/PageDownを使いすぎるとわけわかんなくなる。
 好きな関数はvlookupとfindなのはここ10年くらいかわらず。
 あ、sumifもけっこう好き。
 メールはCtrl+Enterで送信。

MS ACCESS

 アクセスを久しぶりに使い中。
 SQL書くのがめんどくさい時の堕落な気もしつつ。


 社会人なりたてのころに研修で習ったことをそこそこ覚えててすげーなーと思った。
 あの時のテキストは今いずこ。

さくらインターネットの専用サーバ

 安いし複数台構成もできるんですと。
 すげーな世の中。

LINUXPuttyで入ってMySQL取り急ぎ

 # mysql -u USERNAME -p
 パスワード打って
# use DBNAME;


 セミコロン打つとこで忘れずに。
 忘れてたら思い出して。