うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2012/08/28と29日のCakePHP二日間研修で、調べた言葉のリスト。

CakePHPの研修
説明よりもガリガリコーディング主体でした。


内容についてはあれですが、
研修中に調べたページをまとめておきます。



コンソールを利用しないcakePHPのインストール方法

コンソールを使用しないインストール - CakePHP Tips
なんとか.saltを見るのに使った。
お作法の一部だと思う。

sql create table

http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/sq_k01.htm
テーブル作成するときのSQLおさらいした。
木材の加工やほぞ切りの話ではありません。

ハッシュ法とは

ハッシュ法(ハッシュ探索)とは - IT用語辞典
>>検索対象のデータを一定の規則にしたがってハッシュ値と呼ばれる整数に変換し、ハッシュ値を比較して検索を行う方式。<<
ポテトをハッシュして、それぞれの部品で比較していくやつ。

phpのクラスの基礎

PHP: クラスの基礎 - Manual
phpのクラスの基礎。オブジェクト化されたphpの理解が浅いのでチェック。
クラスにはびこるいじめ問題とは関係ない。

キャメルケースとは

キャメルケース - Wikipedia
「McDonalds's」
みたいに大文字と小文字がこぶみたいになるので、らくだケース→キャメルケースというらしい。
読みはもちろんまくだーなーず。だ。

ctpって何の略かというと?

不肖者の人生実験
つか、VIEWは美優さんて

LOVE ME TENGA T-SHIRTS

TENGA(テンガ)公式サイト
講師高橋さんの初日Tシャツ。
黒地に赤文字の。
なんかモテキの映画でながさわまさみが着てたの?

foreachの説明

PHP: foreach - Manual
配列をぐるぐる回す。
イングウェイ・マルムスティーンがギターを回すよりもぐるぐる回す。

メタプログラミング

メタプログラミング - Wikipedia
プログラミングとメタプログラミングは、
スパイスから作るカレーとルーから作るカレーとか
iWorkGarageBandで曲を作るのと一から楽器演奏して作るのくらいの違いがある。
出来上がりの見た目はそんなにかわんないのもいっしょだね。

wwwsqldesigner

http://labs.unoh.net/2007/10/erwww_sql_designer.html
データベース設計をグラフィカルにやるあれ。
ER図と言っても、USAの救急医療をテーマにした連続ドラマ内の人物相関図じゃないのよベントン先生!
バイタルとって!酸素飽和度は!?

php array

PHP: array - Manual
配列のおさらい。
なんとなくで頭に入ってるので何度か見ました。

element 訳

elementの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書
そもそもelementってどういう意味だっけ?ということで。
要素ね要素。5th elementは第五の要素ね。

CakePHPのcakeコマンドの色々

CakePHPのcakeコマンドの色々 - ありの日記
とりあえずbake。

文字列と変数の結合(そふぃのphp入門)

http://nyx.pu1.net/reference/variable/unit.html
ドットでつなげるの。文字列と変数を。&じゃないの。

CakePHPで高速Webアプリ開発

第11回 CakePHPの「DEBUG値」を極める!
第11回 CakePHPの「DEBUG値」を極める!:CakePHPで高速Webアプリ開発|gihyo.jp … 技術評論社
debugがこんな風にできるなんて

MySQL Workbench が便利です

http://blog.toor.jp/2010/05/24/mysql_workbench_great_software/
データベース設計ツールにはこんなんもあるんだって。
リバースエンジニアリングもできるんだって。

view::blocksってなに?

ビュー - 2.x
CakePHP2.X 「view blocks」の使い方 - たきゃはしです
余談としてお話があった。
Viewも継承していくらしい。
継承者は一子相伝ではない。

croogo(cakephpベースのcms

Croogo - The CakePHP powered Content Management System
http://wpedia.goo.ne.jp/enwiki/Croogo
CMSCakePHPベースのものがある。
なんかなんでもあるな。

cakephpガイドブック

http://www.amazon.co.jp/CakePHP%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%AE%89%E8%97%A4-%E7%A5%90%E4%BB%8B/dp/4839924317
休憩時間の書籍の話より、
「ただし、バージョン注意」とのこと。

cakephp1と2のパフォーマンス比較

CakePHP1と2のパフォーマンスを比較 - cakephperの日記(CakePHP, Laravel, PHP)
無駄なことをやらない分、はやい。ってことはあるんだよね。
上記の本の著者の方。

8時間耐久CakePHP勉強会

http://blog.candycane.jp/archives/1200
上記の本の著者の方。

vim

Vim - Wikipedia
講師の方はMacBookAirからつないでVimでコードを書いておりました。
なんか便利そうだった。

php explode

PHP: explode - Manual
文字列セパレート!

date_format sql

日付、時刻の取得、フォーマット変更(MySQL、PostgreSQL、ORACLE)
sql文の中で確か日付のフォーマットをしたやつ。
mysqloracleでは使えるけどSQLServerでは使えないにくいやつ。

monthの複数形

monthの単数形と複数形の使い分けについて教えてください 【OKWAVE】
お?montly?months?みたいなことで調べた。

loadmodel

CakePHPでloadModel - 不思議なサービスをつくる新人プログラマーの日記
>>コントローラやコンポーネントでモデルを使用する場合には[loadModel]メソッドを使う。<<
ちょっとこっちこいよ、と言うときに使う。
なんかloadModelsというのもあって、そっちはいっぺんに呼び出せるらしい。

htmlspecialchars ent_quotes

PHPのhtmlspecialcharsにはENT_QUOTESを付ける:phpspot開発日誌
セキュリティ周りの話。
エスケープするんです。
ムーンチャイルドのエスケープやゴーバスターズとは関係ないので注意。

php private function selfH 講師 にやにや

php private function selfH 講師 にやにや - Google 検索
検索結果には無かった。
大学生のときの先輩が「manコマンド」を繰り返し言っていたことを思い出すような。
そこはかとなくおもはゆい。

cakephp element

http://book.cakephp.org/1.3/ja/view/1081/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88
直訳の意味じゃなくて、cakephp上での話を見てみた。

php 継承

PHP: オブジェクトの継承 - Manual
オブジェクト以下略。

cake $conditions or

螺旋階段に旋条痕: CakePHPのfind条件にORを設定したい
$conditionsでsqlのwhere文みたいなことができるのはわかったけど、
カンマで区切るとandになるの?orはどうするの?と思って見た。
conditionって言われると調子の話みたいだな。

CakePHP Paginater

http://www.anseilen.org/puki/index.php?CakePHP%2FPaginater
ページネーター。
アーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画ではなく、
ページ送り機能が簡単に作れる便利な妖精さん
研修で使ったPCで「しゅえん」って打って変換したら「酒宴」が一発で出てきたことは置いておく。

cakephp キャッシュ

CakePHPアプリケーションの基本的な設計指針 (2) - キャッシュまわり - - 24時間CakePHP
キャッシュが残りすぎて今のエラーなんだか昔のエラーなんだか・・・。
という状況になったもので。

cakephp validation 場所

CakePHP 2.1 系のバリデーションの文字数チェック maxLength はマルチバイト文字にも対応している | ウェブル
バリデーションの中身が見えて勉強になるそうな。
でもいじらない。

authcomponent password

AuthComponentのパスワード暗号化。登録注意点。CakePHP1.2b - CPA-LABテクニカル
パスワードを変換してごにょごにょ。