うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

サラダとみそ汁の話とか、資格の話とか、ライブが決まった話とか。

この週末思ったことをメモっておこうと思うよ。

サラダとみそ汁。


土日はなるべくごはんを作ります。
instagramかなんかにも書いたけど、
今朝はパンとみそ汁とサラダ。


パンはコストコで買って冷凍してあったやつ。
ガーリック入ってるのとチーズ入ってるの。


サラダはキャベツにんじんきゅうり大根を細く細く千切りして、
氷水にはなしてバキバキにした後水切りをして、
すりごままっしーんですりごまを大量にぶっかけて
食べる前にごま油とポン酢各おおさじ1をかけてあえた。
意外と息子ももりもり食べました。
あのびっくりドンキーのディッシュサラダの
ちょっと味強い版みたいな感じ。


みそ汁はにんじんたまねぎじゃがいものちっさめのさいのめ切り。
あと同じくらいの大きさに切った油揚げ。
野菜はやわらかすぎずかたすぎず。
仕上げに牛乳少々。
なんかみそ汁のイメージを間違っちゃった外国の人が
調子に乗る少し前くらいの感じ。
拡大解釈というか。


ポン酢とごま油はしっかり撹拌して乳化させてドレッシングっぽくしてもよかったけど、
あえてそのまま和えてみた。
すりごまがそれぞれを吸っていい感じだったかも。


いろんな食感があるのがいいな。
めんどくさいけど。
なんか千切りとかさいのめ切りに没頭するのも
楽しいなーと思う。
あと、みそ汁とパンがなかなか合うんです。

資格の話

くっ。落ちた。
努力不足です。
へこむわ。


勉強もしてたけども、落ちた。これは落ちた。
事前に受けた模試とほぼ同点数を取ってしまうという、
得意技は現状維持か!?
みたいな話。


なんかー
20代前半のときはそこそことれてたのよー
資格自体がレベルそんなに高くなかったのと、
時間も自由がきいたし時間も自由にとれたしね。
おそらく記憶力もあったんじゃなかろうか。


なんかもうとれたとれないのYESNOじゃなくてさー、
「○○何級」とかにしてほしいわー。


あ、と言いつつ、
初めて入る大学のキャンパスとかって
ちょっとドキドキしていいですね。
学食行きたい感じ。

ライブが決まった

細かいことはまた今度書くけど
ライブが決まりました。
私がギターを人前で弾くのは
いったい何年ぶりでしょうか。


12月22日。


見に来られそうな人は、
楽しみにしといとね。