うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

エクセルの取り消し線のショートカットに感動した日

思ったこととか、わりとどうでもいい話。

エクセルの取り消し線のショートカット

最初なぜか間違えて「エクセル ショートカット 打ち消し線」とか書いてて、
でもそれでも結果のところにちゃんと知りたかtった
「エクセル ショートカット 取り消し線」のことが出てきて、
すげーなーgoogleすげーなーと思った。


ctrl+5


ですよ答えは。
ちなみにこのctrlと数字っていうのは他にもいろいろあって、
テンキーでは使えないようになってるらしい。


しごと用PCはエクセル2007なんだけど、
取り消し線ってやけに奥まったところにあるんです。

鉄板の厚さ

昨日、いつもは普通にテフロン加工のフライパンなんだけど、
たまに使うlodgeのスキレットをつかってみたんです。
メニューは超シンプルなしめじとピーマンの炒め物クレイジーソルト味。


まず、表面の焼き目が違う。
そして、仕上がりの水分の飛び具合が違う。
テフロンのフライパンの場合ちょっと水っぽくなったりするんだけど、
スキレットの場合カリカリ直前のむちむち、な感じ。


フライパンとスキレットの違いって、
分厚さと表面加工と素材とかだと思うんだけど、仕上がりがほんとに違う。
プレヒートと言って、
スキレットの場合持つところまでガンガンに熱くなるくらい熱くしてから使うからか?とか、
鉄板の厚さに由来するものかな。と思う。
このへんはちゃんと知りたいところ。


ほら、なんか気合いの入ってるお好み焼屋さんとかだとさ、
特注の1.6cmの鉄板で〜とか言うじゃないっすか。
分厚いと冷たい食材が乗っても蓄熱できてて熱があんまり下がらなかったり、
火元からの距離ができるから均一に火が通ったりという効果なんだろうね。
鉄板上のどのくらいの範囲が何度になってるか、というのもあるんだろか。
蒸し焼きにしてるかのようなむちむち感なんです。
でも水っぽくなくてうまいんです。

自然解凍の冷凍食品の揚げ物のがすごすぎる

AJINOMOTOの冷凍食品、食べてる?
自然解凍の海老よせフライ、食べた?
食べてないの?
食べなよ―。


自然解凍と思えないようなぷりっぷりのエビ寄せフライがさー、
自然解凍だよ。
すごいよテクノロジー
ノーベル物理学賞あげようよ。

ギプス

Ms.OOJAさんという人が椎名林檎さんの
「ギプス」のカバーしてるのを聞きまして。
んー、いい曲だしいい声だけど物足りない感じ。


デパートの上のほうの階のごはん屋さんにはいってさ、
まずくないんだけどなんか残念な感じあるじゃん。
あんな感じです。

木村カエラのButterfly

久しぶりにこの曲聴いて、
なぜか呼吸音に耳を集中してみた。


ボーカルの人はちゃんとさー
しっかり息しててすごいよね。
しっかり息しないと歌えないもんね。

カウントダウンジャパン12/13

カラフルな28日
影のある29日
立体で攻めてくる30日
はっちゃけてる31日
って感じ。

自分のライブ

2012/12/22。
場所は川崎です。

twitterでも書いたけど

「気もそぞろ」の「も」って、なんで?
「気がそぞろ」でよくない?
「気」以外のなにがそぞろ?
っつかそもそもそぞろって何?
あ、「漫ろ」って書くらしいよそぞろ。


どう考えてもまんろとしか読めない。

なんでこんなに食べ物の話が多いかというと

腹が減ったからだ!