うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

めんつゆレシピの話(いわゆるつゆの素)。料理ビギナーへ。


twitterだかfacebookだかで、めんつゆというか「つゆの素」を
そばやうどんやそうめんを食べるくらいにしか使わない人がいることを知りました。


18歳くらいから料理を初めて、めんつゆさんにはかなりお世話になってます。
つゆの素が無い世の中なんて考えられない状態なもんで、
料理ビギナーのためにこの記事を書こうと思ったのです。



つゆの素。かなりの万能ツールです。
にんべんでもおいがつおでもなんでも。
料理ビギナーの人はとにかく常備したほうがよい。

つゆの素ってそもそも何?というと

めんつゆを濃縮して、用途に合わせてお湯で割ることで便利に使えるようにしたものが、
つゆの素ですね。


んで、めんつゆって何?というと、
だし、しょうゆ、みりん、砂糖、しお、などなどをイイ感じに合わせた合わせ調味料です。


そば屋さんのそばつゆは
「かえし」っていう醤油とみりんと砂糖で作る調味料をだしで割って作るので、
「だったらもともとだしとかえしを合わせた濃いいのを作っといて、
 お湯や水で割ればいいじゃん」というのがつゆの素。


ふつうにめんつゆとして。かけたりつけたり。

ビンのうらっかわにラベルがあって、
そこに説明が書いてあるから。
うまいこと水かお湯で割ってね。


水道の水を直接使うよりは、
冷たい麺なら冷蔵庫で冷やした天然水系の水とかBrita浄水器で作っといた水とかのほうが
おいしいしなんかちょっとテンションも上がります。
長ネギやおろししょうがなんかの薬味を用意するとイイ感じ。
間違いないです。

ちょっとアレンジしためんつゆ

ごま油で長ネギと豚肉とまいたけかなんかを炒めて、
つゆの素と水を入れて、油揚げを刻んだのを足して、
ちょっと煮てゆでたそばやうどんにかけたりつけたり。
とか。
豚肉なんばん的な。
失敗しにくいです。

カレーうどんとか

残ったカレーにつゆの素と水を足して、火にかけてちょっとまぜて、
冷凍うどんをチンしてどんぶりに移して、カレーつゆをかける。
これも刻んだあぶらあげ入れるとおいしいですね。
失敗しにくいです。

なんでもどんぶりにできる。

麺から少し離れてみる。
フライパンとか浅い鍋につゆの素と水を入れて、
・鶏肉と玉ねぎを煮て、たまごでとじれば親子丼
・豚肉と玉ねぎを煮て、たまごでとじれば他人丼
・牛肉と玉ねぎを煮て、牛丼
・玉ねぎを煮て、スーパーで買ってきたカツをのせて、たまごでとじればカツ丼(コロッケも可)
・邪道な方向で、冷凍しゅうまいとねぎをつゆで煮てたまごでとじればしゅうまいどん(ギョーザも可)
失敗しにくいです。

煮物に

肉じゃがとか、あげとか、かぼちゃとか、白菜とひきにくとか。
甘くなっちゃうからイヤな人もいるかもしれないけど。
失敗しにくいです。

たまごかけごはんに使う

しょうゆのかわりにつゆの素。
これも甘くなっちゃうので、ミルで黒コショウをひいてかけたりするとバランス取れます。
粉チーズをかけてみたりするのもおもしろい。
失敗しにくいです。

和風パスタのベースに

にんにくベーコン玉ねぎやそのへんにある野菜をてきとーに炒めて、
つゆの素と水を入れて、塩味足りなければパスタのゆで汁を足して、
麺を上げてからめる。
失敗しにくいです。