うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

年末年始の話とか

CDU1213
Count Down Usami 2012 to 2013
です。

年末年始何してたか。
ほぼ自分用の記録です。

12/28

仕事納め。仕事おさまらず。
できるとこまで仕事をやって片付けて
自分の机まわりの小掃除をした。
夜は納会。
若者が増えた分だけにぎやかになった。
一気に社内のみんなに会えるのは楽しいなーと思った。


その後飲みに寄ろうかと思いつつ、
家族が妻の実家にいるのでそちらに帰宅。

12/29

仕事してカップ坦々麺食べて仕事して妻子と合流し帰宅。
電話が一切ならない状態で、
誰からも声がかからない状態で、
ひたすら作業。
進む進む。
ちなみにこの日のBGMはTokyoFM。radiko.jp(ラジコ) | ラジオがインターネット(アプリやパソコン)で無料で聴けるにて。

12/30

THE堕落。
と見せかけて、
昼間は買い物に出かけた。
夜中に仕事。

12/31

THE堕落。
この日は飲んだり食ったり飲んだり食ったり飲んだり食ったり飲んだり食ったり。


堕落とは?

1 生活がくずれ、品行がいやしくなること。節操を失うこと。身をもちくずすこと。「酒がもとで―する」
2 物事がその本来あるべき正しい姿や価値を失うこと。「小説も―したものだ」「政治の―」
3 おちぶれること。零落。
「此の長物に頼って官途に在るは…、日ならずして―せん」〈服部誠一・東京新繁昌記〉
4 落ちること。墜落。
「仰げば高山突兀(とっこつ)として頭上に―し来らんとし」〈鉄腸・雪中梅
5 仏語。道心を失って悪道に落ちること。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/139164/m0u/


うん。
悪道に落ちておりました。
だってお休みなんだもん。
なにもしない日も必要なんだもん。

01/01

初詣に近所の八坂神社に行った。
なぜかカレーセット500円の屋台が出ていたが、
誰も買わず、店員さんがかわいそうだった。
自分でも買わなかったけど。


おみくじ引いたら大吉だった。
妻はバリバリの厄年で、ビビっていた。


ちなみに今年も妻への年賀状がすごい。
元保育士で、もう大学生の元教え子さんから年賀状が来たりする。
あいかわらずすごい。
こっちは結婚式以降年賀状出すから、その返事が来る程度だね。

01/02

自分の実家で宴会の日。

と、その前に吉祥寺でセールに寄る。
気合いの入った妻は
一直線に
coppice KICHIJOJI(コピス吉祥寺)
の3階へ。
息子とヨドバシカメラのとこのユニクロ見てたら電話がかかってきて、
「今並んでるから、かわって」とのこと。
→現場に急行して並ぶ→妻は他の狩り場へ→携帯に連絡が来る→「並んでるから、かわって」→サーイエッサー!
という具合にがっつり回る。
主にというか、ほとんど子供服。
自分もその熱気にのっかって買い物した。
たまにはいいよな。


で、その後実家に移動。
したらついたそばから祖父に
「飲んだら忘れちゃうから、野菜と漬物を車にのせといて」
と言われ、載せに載せまくる
業者。もはや業者の量。


宴会のほうはというと、
刺身、カニ、フライドチキン、ドーナツ、アイス、大量の漬物と大量の煮物と大量の野菜などなどなどなどなどとビールと日本酒。
さらにとどめに寿司とケーキ。
15時くらいから20時くらいまで食べ飲みっぱなし。


少しずつ集まりが悪くなってるのだけど、
10歳上のいとこの子供が大学受験とか高校受験の話とか、
10歳くらい下のいとこに子供が生まれてたりとか、
甥が大きくなってきてぶへぶへ言ってたりとか。
そういうのがやはり好き。
2歳児と0歳児がいる空間。いいものです。


んで、この日のうちに妻の実家に移動。
(妻よ運転ほんとにありがとう)
風呂→ビール→寝る。

01/03

気付けば休みも最終日。
妻の実家でむすこと義理の妹夫妻の子供とじいじばあばとのんびり。
2歳児と0歳児がいる空間。いいものです。


妻と義理の妹夫妻(妻の実妹)と、再び吉祥寺へ。


夜はしゃぶしゃぶ宴会。
お酒はちょっとだけ。


そんな感じでした。
5,6日も年末の延長みたいな二日間でした。
大量の野菜と大量の漬物あるしね。