うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

「なぜ節分には豆で鬼を撃退するのか」

ここんとこの日記。節分とか。

節分

節分の日は夕方に家に帰ってきて、
ばんごはんの前に豆まき。
むすこはまだ「前に物を投げる」っていうののセンスがいまいち。
amazonで大リーガー養成ギブスを買うか悩む。


うそ。

なぜ豆を?

「なんで豆を鬼に投げるんだろうね。
 鬼は豆が苦手なのかな。」
と妻に聞きましたらば
「けっこう思いっきり投げるからじゃない?」
と。


ひとしきり笑い、つっこみ。
映像が思い浮かぶような、
なかなか好きなボケ。

背中首腰

バキバキになってきました。
さむいのやーねー。


バキといえば、いつだか飲み屋のカウンターで
その日はじめて会った3人組でひたすらバキの話だけする、
という日があったな。

式の前日ってまんが読んだ

借りて読みました。
本屋大賞のなんかになったんだよね。
かなりグッときた。
人のいないところで読んでたら目汁でちゃってたなー。