うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

7回忌

先週末、祖母の7回忌法要がありました。


コレがコレなもんでむすこを車に乗せて、
こどものCD聞いたり(こどもジャズとかkids rockとか)。
むすこが寝たらTokyoFM聞いたり。
祖母のことを思い出しつつ、
一泊旅行な法要でした。


親戚合わせて15人くらいかな?
甥も来てたりむすこのはとこも来てたり。
祖父も含めて4世代集合。


お寺に行って、写真を前にして、お経を聞いて、お焼香して。
お坊さんが
「皆さんが想うと、その想いが届いて、
 あちらでの食べ物や飲み物になるんです。
 今日はみなさんしっかり思い出してらっしゃると思うので、
 きっとあちらで周りにおすそ分けするくらいになってると思いますよ」
なんて話を聞いて。


むすこは途中まで一人で座ってて、
お焼香の後は膝の上に座って。
なんだかよくわかんないけど、
とりあえず座ってた感じ。
帰りにお坊さんから
「イイ子にしてたから、おみやげあげようね」
とおやつの袋をもらって喜んでた。


それからお墓に行った。
卒塔婆を立てて線香たいて、
ひざしがなんだかあったかかった。


その後は昔うどん市があった辺りの、
本土寺の近くのごはん屋さんでみんなでごはん。
思えばここではあんまり祖母の話をしなかったかも。
生きてるもんの話メインでした。
むすこはおれのごはんをちょっともらいつつ、
お坊さんにもらった駄菓子を食べたり。


祖父と一番年上のおじは日本酒いっぱい頼んじゃって、
運転じゃない人はビールを飲んで、
次の料理がなかなか出てこなくてのんびり。
途中で今後の宇佐見家の話も出たりして。


途中むすこが飽きてきて、少し外を散歩して。
寒いから戻ったりまた歩きまわったり。
そうそう、むすこがジュース飲んだり、
お坊さんからもらったお菓子を食べたりもしてた。
お母さんには内緒だとかみんなで言って。


行ってから数日後、
祖母が亡くなった2007年3月頃は、
mixi日記にいろいろ書いてたなーと思って、
過去ログをごにょごにょするソフトを使ってその頃の日記を読みました。


当時のおれは今より若くて。
戸惑いながらも目の前の現実と向き合ってた。
今思うとあの頃少し酒の量が増えた。


で、その祖母が亡くなった年の7月28日に知り合ったのが、嫁です。


KIDS BOSSA PRESENTS KIDS ROCKS
オムニバス
B005Z554CE

こどもじゃず
ROCO
B003CK0QN6