うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

鎌倉のパン屋「キッキリキ」っぽい帆立とトマトのカルツォーネを作ってみた話。


相変わらず料理が好きです。
楽しい。


で、こないだ
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
という日記にも書いた、
「鎌倉の丸七商店街にあるキッキリキというパン屋さんのカルツォーネ」っぽいものを作ってみたんです。


「帆立の実と汁とトマトと溶けたモッツァレラチーズ
 アツアツの状態でちょっとパンっぽいピザ生地の中でぐつぐつで
 それを紙にくるんでハフハフいいつつ食べて行くと最初は中身がそんなに出てこないけど、
 傾けてるから下に具が移動してて、最後は具がすごい量でてくる。」
という素晴らしい料理だった。


で、似せて作ってみようと挑戦した記録です。

材料など

生地はcookpadで調べて、
フライパンでカルツォーネ by パルメン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが303万品
を参考に。


生地の材料は

強力粉 300g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ1
サラダ油 大さじ1
塩 少々
湯 170〜180cc

というのをベースに。
ドライイーストは一袋4gのをそのまま。
油はなんとなくオリーブオイルで。
まぜてこねてやすませて伸ばして、その間に具。


具はとりあえず安く済ませました。十分おいしい。
もっとちゃんとした材料でやったらもっとおいしいと思いつつ
・ボイルホタテ12個くらいのパック(貝柱だけのやつ。ほんとはヒモとか卵部分もある生のがいいよなぁと思いつつ)
・フレッシュトマト2つ(トマト高いなぁと思いつつ)
・Kraftのモッツァレラチーズ的なやつ(これも水につかってるちゃんとしたやつだともっとうまいよなぁと思いつつ)
・日本酒(ほんとは白ワインだろうなぁと思いつつ)
・ドライバジル(100均の瓶のやつ。ほんとはフレッシュのきざんだのがいいなぁと思いつつ)
・塩コショウ(殻付きのホタテならちょうどいい塩分だろうなぁと思いつつ)

以上。

手順。作った過程。

1.生地を フライパンでカルツォーネ by パルメン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが303万品 の通りに作って休ませる。
  こねるの楽しい。
  あ、ホームベーカリーつかって発酵までいってもよかったな。
2.トマトは一口大にカット。ホタテは小鍋に入れてお酒を100ccくらい入れて弱火で煮る。
  少し煮たら煮汁を味見。
  ホタテのだしの味がちゃんとしたら塩コショウで味付け。
  ドライバジルを振って火を止める。
3.生地を4等分してのばす。
4.伸ばした生地に4等分した具を乗せる。
  (写真の感じで。)
  乗せたら半分にたたんではしっこをくるくる折りたたむ。
5.フライパンで焼いたらでっかい餃子みたいになっちゃって、
  見た目的にアレだったで、オーブントースターにブチ込む
  たしか1,300wで5〜6分とかだったかな?
  (オーブン使うのめんどくさかったので、トースターで。)
6.こんがり色がついたところで切ってみておいしそうなら食べる。
  残りの3つ分も同じように作って食べる。
  紙にくるんで手でいってもいいし、
  皿盛りしてサラダをそえてもよい。
  ただし焼き立ては超あついので注意。

感想

・うまい
・これでこんだけうまいんだからこれもっとちゃんとやったらもう
・記憶が薄れつつあるからまた食べにいかなきゃなー