うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

初心者レシピ、シーザーサラダ


自分が料理し始めの頃に見たかったようなレシピを
まとめとこうと思ってます。
簡単で、手抜きっぽくなくて、失敗しにくい料理。


まずはサラダだよ。



材料(2人分)

レタス(できればロメインレタス、なければ普通のレタス、なければサニレタでも) 4〜5枚
粉チーズ(あればパルミジャーノすりおろし、無ければ普通の粉チーズ) 大さじ1くらいざざっと
マヨネーズ 大さじ2くらいお好みで。全体にからむ程度。
レモン汁(ポッカレモンでOK) 大さじ1くらいどどっと
すりおろしにんにく(チューブのでOK) ほんのすこし
あらびき黒こしょう(ぜひミル付きのやつで) 適量

作り方(二人前)

1.ボウルに氷水を入れて、

流水で洗ったレタスの葉をそこにつけておく。
10分以上ほったらかしてシャキッとさせる。


この間、他の料理でやることがあればやる。
ない場合はモノマネの練習をどうぞ。

2.シャキッとしたら一口サイズにちぎって水気を切る。

最初はバサバサ振って、
そのあとキッチンペーパーなどで徹底的に。

3.レタス以外を器にいれる。

味付けタイム。
コショウはミルでゴリゴリゴリゴリ。

4.全体を混ぜて味見。

まぜまぜ。
ちいさい器やボウルでやるとここで後悔します。
物足りなかったら調味料を足して、
できたら食べる。

ポイント

ポイント1:味付けはできるだけ食べる直前に。ほっとくと水っぽくなるので注意。


ポイント2:同じ味付けで、キャベツや白菜の千切りでもいけます。
その場合甘みがある芯に近い部分だとよりおいしい。
「千切りなんてできんわ!」という人は、練習すればそのうちできるようになりますよ。


ポイント3:レタスは多めにちぎってタッパーなどにいれて冷蔵庫へ。
底にすこし湿らせたクッキングペーパーを敷いておくとすこし持ちが良い。


ポイント4:硬くなったパンがあったら。
一口サイズに切ってカリっとするまでトーストしてサラダに乗せると食感がプラスされて良いです。
砕いたナッツ類とかでも可。


ポイント5:粉チーズはコストコでデカイのを買うと安いです。
探せば友達で会員の人がいるので連れて行ってもらうこと。

残りのレタスの使い方

・のり、削り節、ポン酢、ごま油のレタスサラダ
・レタス炒飯。ちゃーはんの仕上がり直前に入れること。
・レタス入り味覇(ウェイパー)スープ。ウェイパー最強。
・レタスを敷いて豆腐のせて薬味をのせて豆腐サラダ
・和風サラダうどん(ガストリスペクト)


そんなかんじです。
次回は何書こうかな〜。