うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

初心者レシピ:なすをオーブントースターで焼いたやつ

初心者レシピ、シーザーサラダ - うさみ日記
で「火を使わない」のをかいたので、今度は「こんろをつかわない」料理。
脇役にちょうどいい野菜物です。
簡単で、手抜きっぽくなくて、失敗しにくい料理。


材料(2人分)

なす 2本(長茄子なら1本でよし)
ごま油 おおさじ1〜2
だいこん 3分の1本くらい(おこのみで)
ポン酢 適量(安いやつでOK。)

作り方

1.なすを切る。

なすのヘタと一番したのとこをちょこっと切って捨て、
ペットボトルのふたくらいの厚さの輪切りにする。


おおよそでだいじょぶ。
分厚かったら加熱時間が増えるだけ。

2.ならべて油をかける

オーブントースターの天板に、
切ったなすをかさならないように並べる。


並べたらごま油をかける。
口の細い油をさす容器やスプーンを使って全体にたらーっと。

3.オーブントースターに入れて焼く

ものによってワット数が違うけど、
うちのだと10分くらいです。
見た感じ揚げ茄子みたいになってたらOK。


この間、だいこんをおろしましょう。
皮をむいただいこんをおろし金でおりゃおりゃっと。
粗めにおろすと豪快でイイ感じ。
また、他の料理でやることがあれば進めましょう。

ない場合はモノマネの練習をどうぞ。

4.盛り付け

さいばしでさらになすを乗せ、
その上にだいこんおろしを乗せてできあがり。
テーブルでポン酢をかけていただきましょう。

ポイント

ポイント1.だいこんおろしじゃなくて春らしく新玉ねぎのスライスを水でさらしたのでもおいしいです。withかつおぶしもよい。


ポイント2.オリーブオイルとクレイジーソルトで焼いてもおいしいです。その場合は縦に薄めにスライスがよいです。


ポイント3.同じ調理方法でエリンギのスライスやしめじを使ってもおいしいです。きのこのうまみが凝縮され、香りもよいです。


ポイント4.オーブントースターは機種ごとに違うので、生焼けや焦げ過ぎに注意。いろいろ焼いてみましょう。

残ったなすの使い方

・乱切りにして炒め、味噌砂糖酒おおさじ1の合わせ調味料で味付け。
・同じように焼いて、カレーライスやトマトソース系パスタに添える。その場合の油はオリーブオイルで。
・油をかけずまるごとオーブントースターで焼き、皮をむいた焼きなす
・みそしるの具
・スライスして肉や野菜と合わせて野菜炒めに。塩味の焼き肉のたれを使うとずるいくらい本格的な味になります。


これね、切ってかけて焼くだけ、みたいなものは、
よく買う野菜で一通り試してみるとおもしろいですよ。
原始的なグラタンみたいな気持ちで。


その他の初心者レシピで見られているものは
初心者レシピ、シーザーサラダ - うさみ日記
初心者レシピ ぶたどん。 - うさみ日記
あたりです。