うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

初心者レシピ ぶたどん。

初心者レシピ:なすをオーブントースターで焼いたやつ - うさみ日記
初心者レシピ、シーザーサラダ - うさみ日記
ときて、
こんどはぶたどん。
白いごはんに茶色い具。
おいしいものはたいてい茶色です。

材料

炊きたてごはん
ぶたにく(できればバラ肉薄切り。しゃぶしゃぶ用とかがナイス) 100g〜200gくらい
たまねぎ 大きめの半分
つゆのもと(にんべんのつゆの素とか)
水 つゆの素とあわせて200ccくらい
しょうゆ すこし
いりごま パラパラ〜くらい

作り方

1.ごはんを炊く
2.ぶたにくはおおきかったら食べやすい大きさに切っておく
たまねぎは繊維に沿ってスライス
3.フライパンにつゆの素と水をいれて点火。強火。
4.沸いたら弱火にして肉とたまねぎを入れ、フタをする。
5.たまねぎがすこししなっとして、ぶたにくに火が通ったらすこし味見
「こりゃごはんにかけたらうっすいぞ」
と思ったらつゆの素かしょうゆか塩をすこしづつ足して調整
6.どんぶりにごはんを盛って、具を乗せて、いりごまを振ってできあがり
7.がふがふいただく

ポイント

・肉の厚さによって加熱時間は調整を。硬くなりすぎないように注意
・牛肉でつくれば牛丼、とり肉で作ってたまごでとじれば親子丼
・実は冷凍のギョウザとかシュウマイを同じように丼にしたのも好き。人にはオススメしないけど
・ごはんに海苔を刻んだのをぱらっとしてもおいしい
・漬物や味噌汁や野菜もぜひ。たいへんなら永谷園の松茸の味お吸い物
・加熱時は肉とたまねぎの味を汁に移すイメージで
・七味や紅生姜ももちろん可
・肉は多めに買って使いやすい量ラップして冷凍を
・残念ながらモノマネの練習をしてる時間はありません