うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

高幡不動のあじさい祭りに行ってきたよ


instagramにも写真を載せたんですが、
先日高幡不動あじさい祭りに行ってきました。


自転車でちゃり〜っと行きました。
家族3人で。こどもはリアシートwで。
仁王さんを子供に見せて「悪いことするとあの手でたたかれて、あの足で踏んづけられるよ〜」とビビらせて。
手を洗って、煙をあびて、お賽銭あげて、あれ?お寺っておがむときどうするんだっけ?とか思って。



あじさい祭り

んで、あじさい祭りですが、5軒くらいの露店が出てます。
たこ焼き今川焼七味とハッカパイプと乾物など、
他にはいつものまんじゅう屋さんとか。
このまんじゅう屋さんはおまけしてくれたり試食してたり。
ゆるシブい感じ。


あと、裏山のハイキングコースでクイズとウォークラリーを合わせたような企画をやっているのと、
写真コンクール的なこともやってます。


高幡不動尊金剛寺 | 関東三大不動、真言宗智山派別格本山「高幡不動尊金剛寺」。新選組土方歳三の菩提寺。
によると、2013年は7月7日までやってるそうなので、
行かれる方はお早目に。


写真コンクールについては
↓こちらを参考にどうぞ。
http://www.takahatafudoson.or.jp/school/#school_03


アクセスとか駐車場とか

電車だと京王線高幡不動駅から徒歩5分くらい。
車だと、週末はお寺の駐車場は混むかもしれないですが、
近くに数百円で3時間くらい停められる駐車場もあります。
歩行者が多くて入りにくいけど、駅前から延びる参道にも駐車場あります。

山内八十八ヶ所巡拝と花

おまいりの後は山内八十八ヶ所巡拝こと、裏山のハイキングコースです。
お地蔵さんみたいな石像が山内に置いてあって、
それぞれの石像に名前があって、
それぞれの石像の顔が違う。
それぞれが本場四国の八十八ヶ所巡りのお寺に対応してます。
「山」と言われると身構えますが、実際はサンダルでも歩けるような楽ちんな感じ。


去年はむすこがまだそんなに歩けず、ちょろっと歩いただけだったけど、
今年は20番代後半まで行ってから80番代にワープしました。
(途中で下りられる道があるんです。)
来年は八十八ヶ所コンプリートかな?
とはいえ五重塔よりも少し高いところまで歩けたことに成長を感じました。
あ、行かれる方は虫よけを忘れずに。


満開まではまだもう少しかかりそうだったけど、
アジサイガクアジサイやアマチャの花がそこかしこに咲いていて、
木漏れ日が気持よかった。
ゆっくり歩いて写真を撮っても2〜3時間あれば一回りできちゃうんだけど、
なんというか「自然とふれあった満足感」はけっこうありました。
カメラ好きな人には奥行きのある写真を撮りやすい場所なのでオススメ。


あと、歴史好きな歴男歴女のお歴々(特に幕末好きのお歴々)は、新撰組ゆかりの地なので訪問必須です。
境内にでっかい土方歳三像もあるし、おみやげ屋さんに土方歳三まんじゅうもあるよ。


あ、山は見えないけど、境内だけならGoogleストリートビューが見えます。

大きな地図で見る

甘いものなどなど

お茶屋さんで買ったあんこの入った冷たい一口モチもうまかった。
白あんと紫芋を使った「あじさいあん」がありました。
以前にはあじさいソフトクリーム(味はブルーベリー味。小さいしょうゆせんべい付き)
も食べました。


参道にあるモッフルを売ってたジェラート屋さんがなくなってたのが地味にショックだな〜。
選挙事務所かなんかになってました。
入ったことはなかったんだけど、ちと寂しい。


あと行ったことある人にはわかる「ヨンパチ天丼」が
意外に混んでました。
天丼以外のメニューも増えたような気がする。


と、駅の近くにある「あんず村」という喫茶店が気になりつつ、
今回はスル―。
あとで調べたら20年以上やってる喫茶店だそうで。
今度行ってみようと思う。

ふと思う

ウチから車で神奈川サイドに行くときは
川崎街道をよく使うんですが、
途中でここの五重塔が見えてきて、前を通るんです。


結婚して引っ越さなかったからこの場所に何回も来ることはなかっただろうなぁ、と思う。
むすこのお宮参りもここだったし、初詣にも来たし。
ちょっと暇になると来る。
友達が来たら連れて行ったりする候補にもなったりする。


これからも何度も行くんだろうな〜。
初詣、七五三、安産祈願に学業祈願。
厄年とかもいっとかないと。
もし車を買ったらお祓い行かないと。


実家の近くに諏訪神社があって
「お諏訪様」って言って年に何回か行ってたのだけど
そういう存在にだんだんなっていくんだな、と思った。
もう引っ越して5年とか経つのに。不思議なもんです。


■おでかけ関係だとこんな記事も読まれてます。
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
東京からの日帰り旅行、ここが良かったと思うの。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
わかっておきたい言葉の違い。目的と目標と公平と公正と思考と思想。 - うさみ日記