うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

海の公園に行ってきた。

こないだ海の公園に行ってきましたよ。
横浜市金沢区海の公園


H Jungle with t[GOING GOING HOME] | 一日一曲
にもちょろっと書いたんですが、
以前の職場の先輩というか、
ずーっとやってるバンドのボーカルさんからお誘いいただいて、
ビーチバレーとBBQの会に行ってきました。



前の職場の人々に混ざって
一家3人で参加。
前の職場は人間関係が相変わらずいいな〜と思った。
20〜30人くらいいたかな?
どこかの学校の仲がいいサークルみたいな、
和気あいあいっぷり。


ビーチでバレーボールなんてやったら早々に倒れてしまうのが目に見えてるので
ビーチバレーの途中くらいに行きました。
BBQタイムまでは砂浜でむすこと遊んで、
久しぶりの人と話をして、
最近カメラに凝ってる妻は海や空やむすこの写真を撮って過ごしてました。
空の青さと広がりに凝ってるらしい。
ビーチバレーの罰ゲームの写真がちゃんと撮れてるか後で見なきゃな。

海の公園

かれこれ4〜5回くらい行ってるかな。
家から車で二時間くらい。
川崎街道→府中街道第三京浜→横浜新道→横浜横須賀道路→16号沿いのセイユー→海の公園磯浜駐車場(南口駅の近くの駐車場)
って感じ。
ちなみに磯浜駐車場にしたのはバーベキュー場に近いから。
梅雨時だし予報が雨だったから空いてたけど、
バリバリの真夏は混むだろうなぁこれ。


ながーいビーチ。
向こうには八景島シーパラダイス
「サーフコースター」が見えて、
サーフコースターズってバンドを思い出す。


波間には大量のわかめ。
犬の散歩を楽しむ人や、
水鉄砲で遊ぶ子供たち。
ちょっと海に入って「アサリとれたー!」と言ってる人。
砂浜には「アサリは取り過ぎないでね」の看板。
ああ、なんか日本の夏本番少し前の海って感じ。
嫌いじゃないわ。

ビーチバレーとBBQ

ビーチバレーは若者中心、
BBQはファミリー層も参加な感じ。


ビーチバレーはマイネットを持ち込んでたんですが、
本気の2対2じゃなくて
6人制バレーのビーチ版って感じ。


現役当時つきあいがなかった人達も、
サマソニに一緒に行ったりライブに来てくれた人がちらほら。
ふだん音楽話をする友達はそんなに居ないから楽しかった。


同期にも一人久しぶりに会えて、
そこんちのカワイイ娘二人(7歳と4歳)にうちのむすこが遊んでもらえてよかった。
若手だと思ってた人が「10年目でリフレッシュ休暇が」とか言ってたり、
すぐ近くに座ってた後輩女子が結婚して子供を連れて来てたり。

気付いてみれば

数えてみたら前の職場を後にして7年半くらい経ってるんです。
前の職場では5年半
社会人になって13年が過ぎてる。
おいおい大人じゃないか。


Facebookやらで見てるからその後のことも知ってるんだけど、
映画の続編のスピンオフの2を見たみたいな気持ち。
向こうからすると居なくなっちゃったやつが来てヘラヘラしてるんだから
変な感じかもな〜。


なんというか、
とっくに卒業した学校の先輩や後輩を見る気持ちとでも言おうか。
お世話になりましたを口ずさんじゃう感じというか、
それぞれがそれぞれの良さを保ったまま大人になってて嬉しい気持ちというか。
いろいろ思った一日だった。