うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

プリンタのジョブを消す。「印刷ジョブが消せない!」「プリンタが削除できない!」と言う時の対処方法。

プリンタが削除できない、という時のための記事です。

もう使ってないプリンターになぜか印刷ジョブがたまっていて、
あーもー消したい。右クリックしても消えなーい。
ジョブが消えないと新しいプリンタのインストールできないのにー!!
という時の対処方法のメモです。
WindowsXPとかWindows7の話です一応)


1.スタートメニューの[マイコンピュータ]を右クリックし、[管理]をクリック
2.「コンピュータの管理」ウインドウが開くので、
  左側のツリーの一番下にある[サービスとアプリケーション]をクリック
3.画面右に出る[サービス]をダブルクリック。
4.キーボードの[p]を何回か押すと、「Print Spooler」というのがあるので、
  その上で右クリックし[停止]をクリック


※これは後でまた使うので、必ず開けっ放しにしておきましょう。


ここまでで、スプールしているやつを一回止めます。
次は実際たまってるジョブを消す作業


5.キーボードの[Windowsキー]を押したまま[r]をクリックして
  「ファイル名を指定して実行」のポップアップを開く
6.「名前」と書いてあるテキストボックスに
  spool
  とだけ書いて[OK]ボタンをクリック
7.spoolフォルダが開くので、その中の
  「PRINTERS」フォルダを開く
8.開いたフォルダの中の全ファイルを削除


これで消えます!


で、最後、


9.先ほど開いた「コンピュータの管理」ウインドウの中の
  「Print Spooler」を右クリックし、今度は
  「開始」をクリック。


これで再度印刷ジョブをためられるようになります。
昔使ってたプリンターになぜかジョブが残ってて、そいつのせいで新しいプリンタードライバーがインストールできない!
なんて時につかいましょう。
これでプリンタが削除できます!


■パソコン回りだとこんな記事も読まれてます
「閉じたタブを再び開く」時は「Shift+Ctrl+t」でできるよ。という、知らないと人生損する話。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記