うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

名前の話。知り合いで二人以上いる名前を元に考えて見た。

姓名判断好きですか?
ぼくはそんなでもないです。


で、姓名判断というほどしっかりしたやつではないですが、
友達とか知り合いとかで「あ、下の名前がかぶってる」と言う人の
共通点を思い出してみました。

「ゆうじ」さん

知り合いやら友達やら4人います。
みんな基本的にニコニコ笑顔を振りまいてるタイプ。


で、笑ってるだけかと思いきやしっかり物事考えていて、
とても的確なことを言ったりする。
面倒見がよく、リーダーっぽい人も複数。
今回この日記を書こうと思ったのも、
「ゆうじ」達の共通点がなんかおもしろかったからなんです。

「ゆうた」さん

3人います。
表向きは明るいムードメーカーに見えて、
ダークな部分を抱えていたりもする。
明るくトークしつつ、ああおれこんな話してていいのかな〜、
と思ってるような感じ。


明るくしつつ実は一歩下がってるような。
ある意味客観視できてる。
なぜか3人ともそんなタイプ。

「おさむ」さん

2人います。
どっちも余裕があるオーラを出してる人。
実際余裕かはさておき。
あと、いろんなことを考えてるタイプ。

「ともひろ」さん

2人いますが、
どっちもおおらかな人。
ちょっとニガテな人ともうまくやれるような、
O型っぽい感じ。

ちえこ」さん

3人知り合いがいますが、
みんな母性あふれるいい奥さん。
にっこり微笑んでいる印象。
その笑顔で歯に衣着せぬはっきりものを言えるのがよい。

「りえ」さん

3人いますが、
みんなお酒が相当飲める。
イイお酒で、笑顔の度合いとテンションがアップする。
体格がとかではなくて、人間としてデカいタイプ。

「まきこ」さん

2人います。
あれ?これもお酒が飲める名前。
日本酒が好き。
自分の好きなことを見つけてそれに向かってずんずん進んでいける人。
寂しがりっぽさもあるが、そのせいか友人に恵まれる。

「あきお」さん

2人います。
どっちも音楽好きでまじめ、
割とのめりこむタイプ。
中肉中背。

「えいじ」さん

2人かな?
超のめりこみ型で、
自分の得意なことは究極まで極めつくす。
他人にも認められる技術力。
抜けてる部分は抜けてるけど、
サイコーに極めてるからそれ以外が気にならないこともある。

「てつや」さん

3人います。
んー、けっこうバラバラかも?
共通点…、集中力があるかも?
いや、そうでもないか?
どうなの?


あ、愛すべきつっこまれキャラです3人とも。
つっこまれての返しがうまい。
つっこまれ上手。


あと、3人とも痩せてる。
けっこう飲み食いしてるわりに太らない。
(名前関係ないぞこれ…。)




そんなかんじかな?
統計にしては人数が少なすぎるけどね。
なんかおもしろい。


このほかのどうでもいい話だと
メールアドレスの確認。 - うさみ日記
検索キーワードっておもろい。 - うさみ日記
ありがとうを安売りしすぎかもしれん。 - うさみ日記
とかかな?どうでもよくない話もあるけど。