うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。

先日、秩父に遊びに行ってかき氷を食べてきました。
「前に長瀞で食べた天然氷のかき氷がおいしかったんだよね〜」
みたいな話を聞いていて、かき氷ねらいで。
ついでに川でも少し遊んだりしよう、
ということで、行ってきました。
なんだかとても満喫したのでここにメモ。

国道140号の渋滞

渋滞の記憶があった140号だけど、
朝早く出て昼を食べて少しして帰るプランで動いたので、
渋滞らしい渋滞にはあわずに済みました。


行きは皆野長瀞有料道路を使用。帰りは一般道。
逆にしたらよりスムーズだったかも。

阿佐美冷蔵近くの駐車場

民間駐車場を利用。一日500円。
ガソリンスタンドの隣の重機が置いてあるところ。
朝9時くらいなのに、すでにたくさんの車が停まってました。
「ご利用の方はガソリン1リッター3円引き」のサービスをしていて、
商売っ気すごいな〜と思いつつ駐車。

それでも並んだ阿佐美冷蔵 金崎本店

阿左美冷蔵 金崎本店 (あさみれいぞう) - 上長瀞/かき氷 [食べログ]
そこそこはやくついたけど、そこそこ人が並んでいて、
「本店内ご利用の最後尾」と書いた立て札を後ろへ後ろへと手渡しで回す。


しばらくすると警備員の制服を着たおじさんが登場して
「このくらいだと〜、このへんの人が40分待ち〜、
 最後尾の人が70分待ちくらいですね〜。
 テイクアウトでも良ければ開店後10分くらいで食べられますよ〜。
 シロップの種類は少ないですが〜、氷は同じものでおいしいですよ〜。」
と声がかかる。
でも、今回はここのかき氷メインで来てるので店内を選択することにして、暫し待つ。


この時点で行列は入口から1回折り返してるくらい。
開店直前にはうしろは最大4回くらい折り返してた。
初夏らしい暑くない日でよかった。


待ち行列の中には折りたたみ椅子とiPad、新聞、スマホ、小説の単行本、NintendoDSなどなど装備の
暇つぶし対策完璧な一家がいたりした。
こういう「暇つぶしグッズ」って、他の場所でも使えそうだなーと思った。


並んでいる間に、メニューをおばあさんから渡されて伝票を書いてもらい、
店内に入る少し前に店員さんに手渡す。
門をくぐるとまず庭。ここにも席があってイイ感じ。
店内は和モダンな感じ。おちつく。これはよい。
アンティークと日本の民芸品とが雑然と並んでるのに一体感があるほっこり空間。


座って少しして「秘伝黒みつ」と「乙女のいちごミルク」が到着。
かき氷はふわふわで大きい。500mlペットボトルくらいの高さ。
器はちょっと大きめの汁もののおわんくらい。
小さい急須に黒みつが入っていて、小皿に白あんと、お口直しのうめぼし。
いちごミルクの方はいちごミルクシロップと、ミルク。


シロップはちょっと多めに出してくれるのでどんどんかけてOK。
聞いていた通りわしゃわしゃ食べても頭が痛くならない。
黒みつは甘すぎなくてちょうどいい。
付け合わせの白あんは水あめを使ってるのかとてもなめらか。
いちごミルクはちゃんといちごの味がする。
甘いもの好きも納得の甘酸っぱさ。
至高対究極のかき氷対決や〜。


あとで知ったんですが、
道の駅ちちぶで同じものが売ってるらしい。
本店の中は雰囲気良かったので、
イベントとして行くなら本店内はおすすめ(要暇つぶしアイテムだけど)です。
いろいろ観光するなら時間を食わないので他で食べるのもイイと思います。

長瀞駅近くの駐車場に停めてSLを見た

SLパレオエクスプレス | 秩父鉄道
かき氷も食べたし岩畳でも見に行こうか、と移動開始。車で長瀞駅へ。
駅の駐車場(500円)が満車だったので、踏切を越えて左側へ、
300円や200円の駐車場が!安い!
ライン下り申込者は駐車場が無料になったりしますが、
そこまで時間をかけないつもりだったのでこれは嬉しい。


駐車場のおじさんから「もう少しでSLが来るよ〜」と教えてもらい、
踏切付近で見る。
おお!しゅっぽだ!しゅっぽだねぇむすこよ!手を振るんだ!おーい!
興奮する親子。むすこを肩車。写真撮りまくり。
10分くらい見たら、出発時に汽笛を鳴らして発進。
大きくてがしょがしょ言っててすごい。
これからも続けてほしいものです。

岩畳へ至る道

長瀞駅⇔岩畳の間のメインストリートを歩く。
お土産屋や豆屋や古びた飲食店が並ぶ。
店頭で鮎をはじめとした川魚を焼いている店もあった。
そば、どんぶり、かき氷、串に刺したきゅうりやなすの浅漬けが売っていた。
きゅうりとみょうがの浅漬けが売ってるところがあり購入。
みずみずしくてうま〜い。
みょうがは浅漬けにしてもおいしいんですね。

岩畳

【長瀞岩畳】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet
きゅうりとみょうがの浅漬けを食べつつ岩畳へ。
岩に登って寝そべって、
川、岩、そしてライン下りのお客さんと川に落ちるラフティング客を見て手を振る。
川向うの岩壁が迫力あり。


岩場から砂浜のようになっているほうに移動して、
足だけ水に浸かって冷たいねーとか言ったり。
むすこが川でしゃがんでズボンが水浸しになったりもした。


その後、石を積んで遊ぶむすこ。
なにかのお店屋さんごっこをやっていたらしい。
2歳半にして遊びが多様化してきたな〜とか思う。
「石を石として遊ぶ」ところから、想像力がついてきたんだろうか。
自分からおもしろいものを発見できるようになったてきたみたい。

PNB-1253でごはん

お昼をすこし過ぎたので、
秩父によさげなかふぇーがあるらしいぜ」ということで、
PNB-1253 (ピー エヌ ビー イチニゴサン) - 皆野町その他/カフェ [食べログ]へ。


秩父産そば粉のガレット
・おいしいコーヒー
・自家製のアイスレモネード
などなど。


ガレットはBLTC(ベーコンレタストマトチーズ)と
夏野菜のラタトゥイユをかけたやつ。
そば粉を始めとした素材の味がしっかりしておいしい。
むすこもバクバクと食べておりました。


いろんな本や写真があって、
一人で行ったら相当時間をつぶしてしまいそうな感じ。
むすこには絵本とサザエさんを読みました。
昔のサザエさんのブラックさがときどき怖くてよい。


あと、外に飼いヤギが一頭いて、
むすこがなんとか接近して葉っぱをあげようとしてました。
でも手からは食べてくれず。
それでいいと思います。

ちなみに、はじめて期日前投票に行った話

この日は選挙の日だったんですよ。
なので、前日にはじめて期日前投票に行きました。
名前と「選挙当日は何する予定?」みたいな質問に応えて、
後は普通に投票。お気軽でよかった。


市役所の食堂のカツカレー(500円くらい)がおいしそうだったけど、
土曜日はやってなかった。

長瀞

長瀞辺りに行くのは大学生の時の
ひな人形の配達のアルバイト以来でした。
そのころからすると変わってないものと変わってきたものが
いろいろあった。


学生のころバイトで軽トラでぶいーんと来た頃は、
ひたすら続く国道とそのわき道で、目印といえば寺社仏閣、みたいなイメージでした。
山奥でガス欠になりかけてヒヤヒヤしたこととかあった。
でもなんか、いまどきに進化していたように思う。
あ、そのころはわき目も振らず働いてたというのもあるかもね。


また行きたいと思える場所が増えた週末でした。
近場でラクラク日帰りができるこういうスポットが増えてきたのがうれしい今日この頃。

後日談

ちなみに、この阿佐美冷蔵のかき氷の話を職場の後輩20代男子に教えてあげたらとても感謝された。
なんでもデートで秩父に行ったらしくて(シブいな…)
とても満足したとのこと。
お礼に持ち帰り用のボトル入りかき氷シロップ(メロン味)をもらった。
そうそう。デートに行きたいような場所ですよここは。


あ、あと、かき氷の話だと、
多摩エリアの奥深さを感じた話。あきる野で釣りして炭火で焼いてもらって食べて、温泉浸かって、古民家カフェでかき氷を食べて、福生で海老韮饅頭を食べて、アンティークを見て、ベーグルを朝食用に買って。 - うさみ日記も良かった。
どっちもまた行きたいなー。


ことりっぷ ちちぶ(秩父) (旅行ガイド)

ことりっぷ ちちぶ(秩父) (旅行ガイド)


■おでかけ関係だとこんな記事も読まれてます。
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
山梨に行った。山中湖→花の都公園→浅間園→金川公園→ほったらかし温泉→甲州ほうとう小作 - うさみ日記
東京からの日帰り旅行、ここが良かったと思うの。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
わかっておきたい言葉の違い。目的と目標と公平と公正と思考と思想。 - うさみ日記