うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

長野安曇野に行ってうしこしのおやきに感動した話。

こないだ旅に出た話。
昨日書いた
横浜というかみなとみらいに行った。 - うさみ日記
よりもほんとはちょっと前の話


家族サービスってのは父親だったり誰か一人が家族にサービスするんじゃなくて、
家族が家族にサービスし合うもんだなぁ、
と最近思います。
ふだんの家事もそうだし、笑わせたり、お互いを元気にしたり。
あ、こうやって話がぽいぽい変わるのはあれです。
B型なんです多めに見てね。




で、本編。
嫁とむすこは木金土日、義理の両親が木金土、私は土日で行ってきました。
義理の妹夫婦と1歳になる姪に会いに。
(木金は仕事しつつ嫁の実家で犬のさんぽしたりした。
 犬のさんぽ超楽しい。)

旅のはじまりは特急あずさ

土曜の早朝起きて、特急あずさで旅のはじまり。
めったに乗らない特急。ちょっと楽しい。
車内ではちょっと寝たり、通過駅のホームに咲いているひまわりを見たり、
山々見たり、周りの人を観察したり。


車内はほぼ満席。
近くの席に小学校高学年くらいの娘さんとお母さんがいた。
登山装備完璧で、母と娘の二人で登山ってなんかいいな〜と思った。


他には斜め前くらいに1歳くらいの赤ちゃんとそのご両親もいた。
赤ちゃんが泣き出しちゃってちゃってああなんかスイマセン!
みたいなオーラをお父さんお母さんが出しまくってて、隣にすわったおじさん(60代くらい)と、
「赤ちゃんかわいいですねぇ〜」「ですねぇ〜」みたいなやり取りしてたら、
あっという間に降りる駅。
で、ここからは車。

行った先は山、川、飯、風呂。

二日間で行ったところは
赤沢自然休養林
奈良井宿
穗髙神社
国営アルプスあづみの公園
湯多里山の神(ゆったりやまのかみ)
などなど。


ダイジェスト的には
川でじゃぶじゃぶしたりじゃぶじゃぶ池でじゃぶじゃぶしたり温泉でじゃぶじゃぶしたり、
草原で大玉転がして爆笑したり、
でっかいチューブ状の風船の中でゴロゴロ転がるやつで遊んで爆笑したり、
林の中を行くディーゼル機関車に乗ったり、
奈良井宿の風景に心をなごませたり、
キヤノンソニーの一眼対決が展開されたり、
朝散歩をして駅でむすこと姪と電車を見たり、
朝早すぎて碌山美術館
地元のもので朴葉寿司食べたり五平もちたべたり栗きんとんアイス食べたり。
そばを食べたりソースカツ丼食べたり。
じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶのべたりべたりですわ。

うしこしの話

で、いろいろ遊んだり食べたりした中で、
「うしこし」というお店のおやきに感動した。
おやきです。


おやきって、
「あの野沢菜とか入ってるパンみたいなやつで、
 レンチンされてふにゃっとしちゃったりするよね〜」
くらいのイメージだったんだけど、
うしこしのおやきは具こそ同じようなものでも、
まったく別物でした。


ハードなパンみたいな生地に詰まった重い具。
で、野球ボールより一回り大きいくらいの大きさ。
外ゴリゴリ中ズッシリ。
武器に例えると棍棒
音楽に例えるとハードロック。
ガシガシくるかんじです。


生地は小麦粉と水だけで練って作るらしいんだけど、
信じられん。
なんでああなるんだろう。
石焼いもみたいに熱く焼いた石に乗せて焼いて作るそうです。
素朴を通り越して武骨。ワイルド。


チーズと味噌が入ったのを食べたかったんだけど、
売り切れてたので野沢菜と野菜ミックス(一個200円)を購入。
近所のデパートで売ってたら買いたいくらいうまかった。
また行ったら食べたいと思います。朝行くぞ朝。


ということで、
充実の長野でした。
しかし他にもいろいろ行ったのにトップがおやきとは。
恐るべしうしこし。


ちなみに写真はあづみの公園の大玉。
Naoto Usami (@otoan_u) • Instagram photos and videos
に載せたやつです。
ふたまわりくらいおおきなバランスボールって感じ。
バランスが取れなくなる遊びってなんであんなに楽しいんでしょうか。



この記事を見た人は他にこんなのも見てます。
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
ジョイフル本田が好きです。 - うさみ日記
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記