うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

初心者レシピ:オクラをオーブントースターで焼いたやつ。


前に
初心者レシピ:なすをオーブントースターで焼いたやつ - うさみ日記
という記事を書いたら、
意外と見てくれる人がいました。


で、「オクラをオーブントースターで焼いたやつ」です。
今回も簡単で、手抜きっぽくなくて、失敗しにくい。をテーマに。


オクラはゆでたり炒めたりで食べるのがスタンダードな気がするんですが、
なんか暑くてお湯も沸かしたくないわー
フライパン出すのすらめんどいわー。
という時の強い味方、オーブントースターですよ。

材料(1皿分)

オクラ 5〜6本
オリーブオイル おおさじ0.5〜1
クレイジーソルト なければ普通の塩

作り方

1.オクラの下ごしらえ

オクラはてっぺんのくきにつながってたとこをちょっと切って
その周りの固そうな皮を切ってすてる。
ぐるっとえんぴつをけずるような感じで。


ベベルギヤあるじゃん?
あれみたいな感じで削ってください。
知らんかー!?


んで、塩ずりします。
まな板にオクラを並べて塩をひとつまみかけて
両手の平をオクラに乗せてごりごりずりずり。
30ごりごりくらいかな?
表面の毛がなくなってちょっとぬめりが出てきたらOK。
水で軽く洗って、縦半分に切る。


あ、ちなみに「てっぺんのくきにつながってたとこ」って書いちゃったけど、
畑に生えてるオクラは細くとんがってる方が上になるので、
実際はくきにつながってる方が下です。

2.ならべて油と塩をかける

クッキングシートか
↓こんな感じのオーブントースタープレートに
切った面を上向きに並べてオリーブオイルをかける。
スプーンとか口の細い容器でたらーっと。
別に全体にからまなくても気にしないで大丈夫。



この手のプレートは
そのまま食卓に出せてちょっと便利です。
扱う時はあっつあつなのでやけどに気をつけて。

3.オーブントースターで焼く

ワット数の違いによって調整が必要だけど、
うちのだと1300wで5〜6分くらい。



4.盛り付け

クッキングシートを使った場合は皿に乗せてテーブルへ。
トースタープレートを使った場合は鍋しき等をテーブルに乗せてその上に。
置く、だけ。
で、おいしく食べる。

ポイント

ポイント1.他の料理を作る前に、これを最初に作ってオーブントースターにかけて、
ほったらかして他の料理を作るのがいいです。お手軽副菜として。


ポイント2.色が悪いのは気にしない!ゆでて冷水で冷ました方が緑色があざやかですが、
もし食べる人につっこまれたら、
「ゆでるお湯に栄養が溶け出るのを防ぎたくて…」と言い訳しましょう。


ポイント3.スライスしたなす等の野菜といっしょに焼いて、カレーに乗せたりすると、
見栄え良くなるし、栄養バランスも良くなります。


ポイント4.クックパッドで「塩ずりはスーパーでオクラを売ってるネットのまま塩をまぶして
まな板を使わずにもむ」という人がいて、超あたまいいな〜と思った。

のこったオクラの使い方

・上記の下ごしらえの着る手前までやって熱湯でさっとゆでてざるにあげて冷水で粗熱を取って食べる。
 ゆで時間はお好みで湯通し程度から2分くらいまで。個人的には30秒くらいが好み。
・生のままスライスしてなっとうの薬味に。
・きゅうり、ミョウガ、しそ、茄子、ねぎなんかと一緒にこまかくこまかく刻んで、
 麺つゆをいれてぐるぐるぐるぐるかき混ぜて山形の「だし」風に。
 ごはんにかけてよし、豆腐にのせてよし。
・うどんをゆでてる鍋に残りゆで時間1分のところで入れていっしょにゆでちゃうのもアリ


初心者レシピつながりだと、こんな記事もあります。
初心者レシピ:なすをオーブントースターで焼いたやつ - うさみ日記
初心者レシピ ぶたどん。 - うさみ日記