うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

埼玉県の深谷市に住んでいた。

はたち前後のころ、埼玉県の深谷市というところに住んでいた。
そこから自転車で15分くらいかけてとなり町の大学に通っていた。
途中には病院とコンビニがあって、そこを過ぎるとほぼ一本道。
一本道のまわりは畑とときどき農家。遠くに山々と上越新幹線が見えた。


ハイツかやばというアパートに住んでいた。
さっき検索してみたら空き物件があって、34,000円だった。
たしか当時の家賃は4万円で、部屋を借りると駐車場1台分が付いてきた。
3年生くらいで車を入手してからは学校には車で通った。




大家さんは近所の農家さんで、
たまに野菜をくれたりもした。
ネギとか、ブロッコリーとか。
一口のガスコンロとオーブントースターで自炊もこのころ覚えた。


大学は工学部で、男子100人に女子3人みたいな構成。
アパートには同じ学科の友達も住んでいたので、
たまり場のようになっている一部屋によく入り浸っていた。
その部屋で女性を見たのは、たぶんその部屋の主の彼女くらい。


1996年〜2000年くらいの間。
インターネットは今のように常時接続ではなくて、
テレホーダイという夜間つなぎ放題サービスにみんなつないでいた。
Windowsは95か98。
プレイステーションはまだ初代の灰色のやつだったと思う。


3年生くらいからひな人形の配達をするアルバイトをはじめたので、
冬から春にかけては忙しく働いていた。
軽トラックの荷台に3セットの七段飾りを詰め込んで、
秩父の山奥から群馬の山奥まで行って七段×3飾って帰るバイト。


配達が無い日は店に来るお客さんのお相手をしたり、
ひまな日はひたすら粗品のタオルをタオル袋に入れて一日が終わったりした。
だんご三兄弟という曲が流行っている頃で、
おみやげにだんごをもらったりした。


笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記
というのにも書いたのだけど、
バイトと並行してバンド活動もしていた。
学生のころはヒマな時間があったからひたすら練習していて、
楽器がそこそこ弾けた。


バイトもバンド活動も無い時期は、
学校に行ったり、楽器の練習をしたり、コンビニに行ったり、本屋に行ったり、ファミレスに行ったり、
Yahoo!のYahooサーファーのオススメを見たり、地下高速検索で検索したり、好きな本を読んだり、
レンタルビデオ屋に行ったり、誰かの部屋に集まったり、誰かの部屋で鍋したり、
その相談をしても何一つ人生が変わらないような人生相談に乗ったり。
とにかくうだうだしていた。
うだうだ、うだうだしていた。
それがまるで責務であるかのようにうだうだしていた。


facebooktwitterはもちろん、
Mixiすらもまだまだなくて、
ヘタするとGoogle?っていうのがあるの?アメリカ?
くらいの頃だった。


プログラムのはしくれみたいなものを作ったのもこの時期で、
Perlでカウンターとか掲示板とかを作った。
さらに遡るとベーシックマガジンに載っていたボールが跳ねるだけの
プログラムとかが最初で、こっちはその弟にあたる。


当時の彼女が大宮の近くに住んでいて、
よくはるばる会いに行った。
その後その子は神奈川の相模原に引っ越していくのだけど、
そっちにもよくはるばる会いに行った。


その子とは僕が社会人になってから
僕がヘルニアになったり彼女に好きな人ができたり
紆余曲折があって別れてしまうのだけど、
まあ良い思い出です。


うだうだ、うだうだしていた。
今の僕から当時の僕にアドバイスしたいこととしては、
「そのままうだうだしてていいよ」ということである。
真面目に勉強したり、人生のためになる本を読んだりしなくていい。


もちろん悪の秘密結社に所属して世界の転覆に一役買おうとしなくていいし、
正義の味方になって暴力をふるったりもしなくていい。
うだうだ、とにかくうだうだしていていい。
せっかくうだうだできる環境にあったのだから、
うだうだをうだうだと満喫してほしい。


そうするとその後たまーにうだうだ仲間とうだうだ集まれる。
ということで、そろそろうだうだ仲間に
うだうだ忘年会の連絡でも入れてみようかな。
でもたまに誘うと誰かしら怪我してたりするんだよな〜。


ここまで書いちゃったので保存しますが、
我ながら中身の無いうだうだした文章だなー。
まぁうだうだしてた時期の話だから、
うだうだしちゃうのはしょうがないんです。



このブログではこんな記事がよく読まれてます
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
パワーポイントで素早く作る。ナイスなプレゼン資料の話(初心者向け)。 - うさみ日記